モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

期間工はどこがいいのか?ホンダ、トヨタ、DENSO←年収500万行くってさ

ライダーハウスをやっていると自動車工場の期間工を経験した人の話をよく聞きます。そこでホンダとトヨタDENSOの情報をまとめてみました。

調べてみると驚いたのは、なんとDENSOでは2年目に年収500万に到達するということでした。

f:id:hatinoyado8:20181030210030j:plain

ホンダ

https://www.honda-suzuka-job.com/?utm_source=twitter&utm_medium=display

3交代制、残業20時間で大体28万ほど。

3か月ごとに9万の補助があり、寮は完備。

↑の募集は11月までとのこと。3か月以上働ける人が条件。

口コミ

ホンダ期間工の口コミ・評判 | みん評

最悪

一部のシニアが、気に食わない期間工がいると仕事が出来たとしても辞めさせるよう嫌がらせをしてきます。仕事終わり際のロッカールームで、ロッカーを荒らしたのはお前だろとか、お前みたいなのが正規になれるわけがないだの、まだ帰ってなかったのか?とか言ってきて、うんざりします。また、好意でお土産を買ってきた人のお土産もって帰ると、お前が全部持って行っただろとか下らない事でいちゃもんを着けてきます。

 

仕事もすぐ慣れるし給料も比較的良い

車好きでしかも自宅から自転車で10分で行ける場所にホンダの工場があったので期間工の求人に応募して働きました。配属されたのは組立課で自動車の組立ラインの工程に入って作業をする仕事でした。最初はラインスピードに慣れなくて手伝ってもらいましたが、2週間ぐらいで慣れてきたのでその後も長く続ける事が出来ました。日勤と夜勤の交代制で体調管理が難しい部分がありましたが、交代手当や夜勤手当などが加算されるので期間工にしては給料が良いと感じました。お金を稼ぎたい人はオススメの仕事だと思います。

f:id:hatinoyado8:20181030210110j:plain

 

感想

 このまとめが伝説となっているのがホンダの寮です

matome.naver.jp

住吉寮 住所:鈴鹿市住吉町8224。 
 「住み良し」とは名ばかりの通称「住吉珍獣園」。40年の歴史とともに数々の伝説を生んだ住吉ワールドを心の底から堪能できる。隣とはベニア版仕切りで隣の鼻かみ音や寝息とともに生活する適応力が必要とされる。 
 なかでもB棟4階は屈指の基地外隔離病棟。2011年夏のウンコマン騒動や2012年春の師タママンドは記憶に新しい。 
 ボロい建物だが一応改装してあるためヨタの伝説田中和風よりはマシ。トイレ風呂も遥かに綺麗。 
 三交代勤務者はこの寮と住吉ハイツ限定。そのため時間帯問わず騒がしい。 
 出戻り期間工にとっては住吉寮は割りと人気。買い物や交通の便利がよく、会社まで近いからゆっくり寝れるし通勤バスに乗らなくていいから。 
 製氷機がある(新稲生にはない)。 

新稲生寮 住所:鈴鹿市稲生町7992-183。 
 稲生と書いて「いのお」と読む。実習生時代は「刑務所」と呼ばれたが現在は特別な呼称はない。寮内に売店がある唯一の寮である。最近セブンイレブンが近くにできたが、やや距離がある。 
 住吉より押し入れが広い。鉄筋コンクリで一応住吉より新しい建物のため若干静かではあるが相変わらずのベニア板仕切り。寮周辺は何もなく非常に不便。民間駐車場近くに殆ど空きはない。おまけに会社まで徒歩で40分近くと全てにおいて中途半端なハズレ寮と評判が悪い。 
 すぐ向かいにあるジュネボワールの綺麗な建物を見ると貴族と奴隷の越えられない壁を実感できるとかなんとか。 
 住人の質は住吉よりかはまし。というのも3勤者がいないため1勤2勤3勤の入り混じった住吉カオスっぷりはない。 
 新稲生入寮が決まったら90%くらいの確率で車体ライン(組立、溶接、プレス等)配属。 
 野球部合宿場の看板が掲げられているが野球部の合宿はもうない。 

エスポワール 住所:鈴鹿市稲生町8304-58。 
 壁は厚く、部屋にトイレ付き。バブル全盛の頃から建設の始まった寮で、東京ならゆうに家賃10万は超えるようなマンション。 3階建ての建物が敷地内に点在している感じで、住吉や稲生みたいな集合団地とは比べ物にならないレベル。 
 洋間約8畳、ミニキッチン付、収納たっぷり。 完璧防音、共同風呂はサウナ付(現在故障中、でも正規専用のジェネポでも、サウナはない)、ジュース自販機3台、ビール自販機1台、たばこ自販機1台、お菓子自販機1台設置。 
 唯一面倒なのは食券を買うために一々新稲生寮まで行かないといけないこと。 
 B棟207号室は自殺者が出たため現在は倉庫になっている 

住吉ハイツ 住所:鈴鹿市住吉町6783 
 寮ではなく1Kアパート。キッチン、風呂あり。壁は厚い。ただしエアコンなしの鬼畜。食堂がないので自炊するか住吉寮まで食べに行くか人それぞれ。住吉稲生寮よりははるかにましでエスポワールのちょい下くらいの住み心地。 
 以前は妻子持ちの期間工専用アパートだったらしい。 

ジュネボワール 
エスポを遥かに上回る分譲レベルのマンション。正規様しか入れない。

 ウンコをまき散らしたり、洗濯物が無くなったり、部屋の窓からおしっこするヤツがいたりするらしい。

ですがそれらは過去のこと。一部のヤバイやつが伝説を作っただけで、今は普通らしいです。

from-kikanko-to-freelife.blog.jp

ライダーハウスにもウンコマン事件とか、酒で殴り合いとか、盗人とかいました。彼らは伝説をつくり、そして消えていくものですが、いつまでもその伝説は語り継がれるものです。それが「ホンダの寮はヤバイ!」って大げさな評判になっていくのだと思います。

 

 

f:id:hatinoyado8:20181030210141j:plain

トヨタ

kikankou.jp

こちらも給与や残業はホンダとほぼ似ています。残業20時間で30万ほど。

寮は完備で体力的にはやっぱり大変。

口コミ

トヨタ期間工の口コミ・評判 | みん評

トヨタでは自動車製造に関する作業がお仕事になります。

トヨタを選んだ理由で多かったのは高収入、福利厚生、寮についてでした。トヨタの寮は一人部屋タイプで、寮費や水道光熱費が無料、冷暖房機器や冷蔵庫、テレビなどが備え付け、そして食堂が完備されています(寮によって異なります)。口コミの中にはご飯やお味噌汁がお代わり自由という内容が書かれていました。バランスの良い食事がお腹いっぱい食べられるのは魅力的ですね。

ただ、仕事面で多かった口コミが「体力的にきつい」ということでした。仕事内容や変則的な生活リズムに慣れるのが大変だったという方が大半です。しかし、ルーティーン作業なので慣れるとそこまできつくないという方や、契約期間満了時の達成感が良かったという方もおられます。そうして年間で200万円貯金した方もおられました。肉体労働が苦手な人は慣れるまで大変かもしれませんが、「貯金がしたい」「お店の資金調達」「正社員を目指す」など、目標を持って仕事に臨みたいですね。

 

 

つらい仕事ですがお金はたまります。

とても大変な仕事だという評判を聞き、自分がどれくらいできるか試してみようと思い応募しました。 各企業によって差はあると思いますが、トヨタは研修や身体検査、手続等で5日ぐらい費やします。もちろんその分の給料も出ます。 私は元町工場に配属になりましたが、田中寮に住むことになりました。田中寮は大部屋をふすまで仕切っただけの部屋なので生活音が非常に気になります。工場での配属は組み立てでした。板金、組み立て、塗装、成型、部品、の5部署があったと記憶してますが、一番大変なのが組み立てです。しかも期間工が入る工程はかなりきついところです。仕事は毎日つらかったです。生産状況によりラインタクト(一台分の作業かけられる時間)を何も知らせずに短くされることなんかもあったりします。6ヶ月振り返って見ればあっという間でしたが契約満了日までの日を指折り数えてました。やるなら若いうちでしょう。年配の方もいますが経験者です。

 

感想

とにかく体力が必要!という口コミが多かったです。寮に関しても「大浴場があって快適、寝るだけだし多くは望まない」という感想。

1人だけ「DENSOに比べてきついし安い」と言う人がいました。

 

f:id:hatinoyado8:20181030210213j:plain

DENSO

www.denso.com

・重量物を取り扱う場合もある

と書いてありますが、部品系メーカーなのでホンダやトヨタの組み立てに入るよりは肉体的負担は少ないとのことです。

kagepon.com

上のサイトの情報が網羅されているので気になる人はオススメです。

DENSOの特徴として5日連続夜勤などのシフトがあること。

寮が田舎で相部屋になるとのこと。

ただ、6か月勤務からというのが条件なので、冬の間だけ働きたい旅人向きではないかもしれません。さらに稼げるのが12か月を過ぎたあたりかららしいので「1年間みっちりと稼ぐ!」という人向けといえるでしょう。

 

DENSO西尾工場で働く読者様から頂いた情報によれば・・

残業は足がだるいだけで、肉体負荷は他社組立に比べたら屁の河童です

かげぽん
圧倒的に期間工No.1だと思います

※残業時間が半端じゃない部署で運が良ければこうなります。汗

 

2年目500万超えってすごいですね・・・ライダーハウスが2年ほど閉鎖されていたらDENSOに行っていると思ってください。まあ、落とされるでしょうけど。

f:id:hatinoyado8:20181030210248j:plain

三菱とスズキ

旅人で三菱とスズキの工場で働いていた話を聞くことができました。三菱は「働いている間は人間を辞めていた」というし、スズキは「肉体的な限界が必ずやってくると思ったのでやめました」ということです。

どちらも健康的な若者です。特にスズキの話をしてくれたのは筋骨隆々なマッチョマンでした。

 

これからの期間工

日本は公的に移民を受け入れていませんが、最近「労働者としての外国人労働者を受け入れていくよ!」という談話を発表しました。これは少子高齢化を迎える社会では避けられないことです。

つまり、日本語を必要としない仕事において、期間工などの仕事は移民との奪い合いになります。それは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

 

それに、不特定多数の人間が日本中から集まってくるので、寮が荒れたり香ばしい人物がいるのは当然のことです。そこが天国だったらとっくに人員は集まりまくっていて、募集なんてしてないでしょうから。