ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

美瑛にいるなら上富良野の土の館は行っておいて損は無い

私の趣味のひとつ「博物館・郷土資料館」めぐりはほぼ終焉を迎えています。

 

日帰りでいけそうなところはだいたい行ってしまったからです。

 

でも、ひとつだけ近場でいっていないところがありました。隣町、上富良野町の「土の館」です。トラクターが展示してある博物館というのは知っていましたが、どうしても興味がわかなかったので行ってませんでした。

 

私のような人は少なくないでしょう。どうですか?土。興味ありますか?トラクターに萌えている人はどれくらいいるのでしょうか?あまりいないと思います。

 

でも、近場はすべて行きつくしてしまったからという理由で行ってきました。・・・・すごかったです。

なにがすごいって、これです。

 

110年前のトラクター。なんと蒸気機関!そして実働!!!

 

となりにVTRがおいてあって、実際に動いている映像を見ることができます。

 

9tのトラクターが蒸気を吐き出して丘を走ってる!!!

 

いやあ、すごい。しばらくこのトラクターのまえでポカーンとしてました。次ぎ動かすのいつかなあ、ぜひ見てみたい。

f:id:hatinoyado8:20180709112029p:plain

これはすごい、本当にすごい。

他にも、トラクターの展示がすごい。

「でも、これジープじゃん。ウィリスじゃん」

 

 

はい、トラクターでした。

当時、一戸建て住宅よりも高価なジープ。とある農家が購入して、2年ほどしてその投入資金を回収したらしいです。

まさに愛車だったろうなあ・・・

 

戦車?いえ、トラクターです

見終わったころにはトラクターが大好きになってました

本館はこっち

土の博物館 土の館

7、8月は無休みたいです。無料なのでぜひ行ってみてください。