ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

【DIY】ルーフキャリア自作してみた【コルトプラス】

カヤックを車に乗せるため、ルーフキャリアをつけることにしました。ただ、購入するとなると数万円の出費になるので「なんとかやすくできないかなあ・・・」と考えた結果、なかなか素敵なルーフキャリアができました。

注:強度が保障できるものではありません、ルーフキャリアを自作するなら壊れてしまわないよう注意してください

 

最初はキャリアベースというものさえあれば大丈夫だと思ってました。

 で、4千円ほどで購入したのですが、これだけではまったくどうしようもないことが判明しました。いろいろ試行錯誤しましたが、結局新しく使えそうなものを買ったほうが懸命と結論。

 

次に候補に挙がったのがこれ

 固めのスポンジのようなものをタイベルトで固定するだけ。シンプルな構造です。・・・・・購入するか?とポチりかけたところ

「でも、作れね?」

と思ったのです。タイベルトならもっているし、屋根を傷つけないためのゴムもある。長距離のせるものでもないので、強度に関しては最低限で十分です。

 

そう思ったら体が反応、木を切り始めます。

四角を作って屋根に載せます。

ゴムでクッションを作る

長すぎた

ゴムをくっつけます。

んで、ラチェットで固定します

後ろのドアをバダム!と閉じると、タイベルトが適度にひっぱられていい感じです。カヤックを載せるための形をつくって、載せてみます。

砂利道を走ったのですが、問題なかったです。でもこれから木ねじを使った部分は緩んでいくでしょう。長距離も心配で使い物になりません。でも近場の川にカヤックを運んだり回収するにはこれで十分。この夏使いまくってみようと思います。