モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

新型モンキーがでかくてパワフルでかっこいい

ホンダからモンキー125の販売が発表されました

ã¢ã³ã­ã¼125ï¼ãããã¤ã¨ã­ã¼ï¼

Honda | 新型の原付二種レジャーモデル「モンキー125」を発売

www.honda.co.jpより

販売開始は7月で、価格は40万円。

見てるだけでうれしくなるそのデザインを受け継いで、かつグロムのエンジンということで信頼性もバツグンです。

サイズ感は見た目よりもありますね。

young-machine.comより

エンジンは空冷4ストOHC125ccとアナウンスされており、外観から判断するにグロム125用がベースと思われる。グロム国内仕様の最高出力は9.8ps/7000rpmなので、3.4ps/8500rpmのモンキーよりも走りはレベルアップ確実。変速もマニュアルミッション(グロムとモンキーは4速)、なのでファンモデルのエントリーには最適だろう。

 平地で1○○km/hは行くでしょう。まあ、モンキーでそこまで出す人もいないかもしれませんが、前後ディスクブレーキですからカブより信頼できます。フロントABSのバージョンもあり。

通勤買い物にぴったりだし、燃費はリッター70kmでツーリングにもつかえるパワー。なにより見てるだけでうれしくなるデザイン。コレは売れますわ。

不具合とか予想してみる

グロムのエンジン不具合なんですが、調べてみるとオイル乳化があるみたいです。

価格.com - 『オイルの乳化現象』 ホンダ グロム のクチコミ掲示板

これみて「カブでもあるある」と思いました。私のJA07ちゃんも冬になったら白くなるもんなあ・・壊れたことはありません。「低排気量高燃費エンジンにはつきもの」とのことです。

長い距離乗らないままだと、エンジン内部の水分が蒸発しないんでしょうね。他にもこんな不具合が。

minkara.carview.co.jp

カムチェーンテンショナーのゴムが壊れるとのこと。うーん、よっぽどぶん回したのではないでしょうか、ちょっと考えにくい。

あと、エンジンではなくサスなどでちょっと問題があることが。

xn--eckwa1h616l9y1bzob8v3f.com

タイで生産され、タイで乗られることが前提でつくられているから、サスがやわらかすぎる。という不具合があるらしいです。まあ、不具合というか好みの問題でしょう。

モンキーのことだからカスタム社外パーツがいっぱいでてくるでしょうしね。好みのセッティングにすればいいんです。

 

 モンキーの価値

125ccになって、より使いやすくなった新型モンキーですが、モンキーの真の価値ってやはり見た目だと思います。

車庫やガレージ、駐輪場に自分のモンキーが止めてあって、目に入ったとき

「ああ、かっこいいな」

と心のそこから思ったとき。そんな瞬間がバイクを所有する喜びのひとつだと思います。

毎日のルーチンから抜け出すとき

毎日のルーチンから抜け出せないとき

こんなバイクがそばにいれば、きっとすくわれる何かがあるでしょう。