モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

居酒屋初日-ドレッシングは自分で作ったほうが安くてうまい-

 

居酒屋を今日開けることにしました。

 

そのために必要な食材を買うために車でスーパーへ行きます。炭酸水、アルコール類、ジュース類・・・水商売ですので水物が多くなるのは当然です。これまではカブで買い物に行くしかなかったのですが、今月私の物になった車(コルトプラス)のおかげでとっても楽できました。

「クルマなんて不必要!カブでピストンすればいいし!」

といままで言っていたのはなんだったのか・・・いや、間違いではないです。カブの積載能力は素晴らしく、今日の買い物だってなんとか積み込めたはず。ですが「こんなに買ってしまって、カブに積み込めるかなあ?」

という心配をする必要が無くなったのは楽でした。

 

楽なのは恐ろしいです。身分不相応な楽をして、バランスシートが破局することをなにより恐れます。車の維持のためにちゃんと仕事をしないといけません。

ピザ生地をこねて、チャーシューを作って、メニューを作ります。

Menu - Google ドキュメント

Menu

・ラーサラ 380円

・シーザーサラダ 380円

・大根サラダ 380円 大500円

・豆腐サラダ 380円 大500円

・餃子 8個500円 4個380円

・枝豆 380円

・麻婆豆腐 500円

・皮ポン 380円

・ソーセージ 500円

・砂肝にんにくオイスター 380円

・肉豆腐 500円

・ラジオ焼き 380円

ロシアンルーレット 380円

・焼きおにぎりとお茶漬け 380円

・やっこ 280円

・ザンギ 380円

・ハムカツ 380円

・なんこつ 380円

・ポテト 380円

マルゲリータ 380円

・チーズピザ 380円

・サラミピザ 500円

 

・じゃがいものリゾット 650円

・枝豆のリゾット 650円

・ふわたまリゾット 650円

・ザンギ丼 650円

・餃子セット 750円

・マーボセット 750円

・和風ドライカレー目玉のせ 700円

・きまぐれ風あばれチャーハン 700円

・美瑛牛乳のカルボナーラ 750円

・しゃきしゃきレタスのペペロンチーノ 700円

トマトスパゲッティと野菜 700円

・しょうゆラーメン 500円

・みそラーメン 500円

・飲み放題90分1500円(ソフトドリンクのみ500円)

・アルコール単品380円 ソフトドリンク200円

 

ビール(麦とホップ) 

サワー

ライムサワー

レモンサワー

カシスサワー 

カルピスサワー


ハイボール

コークハイ

ウーロンハイ

カシスオレンジ

カシスグレープ

カシスソーダ

カシスウーロン

梅酒

梅酒ソーダ

ブルドック

スクリュードライバー

ジンオレンジ

テキーラサンライズ

ウーロン

コーラ

オレンジジュース

グレープフルーツジュース

カルピス

ホットコーヒー

 

 ドレッシングは旭川まで買いに行かないと業務用が手に入りません。その時間は無いので手作りすることにしました。

 

www.cheap-delicious.coより

シーザードレッシングを手作りします。業務用のコストと味には・・・・・

あれ!業務用より美味い!それに安い!!

驚きでした。これで月1本は買っていたドレッシング代が節約できます。「ドレッシングが切れちゃった!」という心配も減るしゴミもなくなるのでいいこと尽くめです。ありがたい。

シャワーをつなげてさっぱりして、さあ営業時間がはじまります!・・・でも、ここを改造したいなあ・・・

そう思ってしまったら止まりません。ドリルをとりだして改造です。そんなことをしていたら

「あの~」

とお客さんがやってきました。おそらく昨日「営業してますか?」というお電話をくれた人です。オーダーをいただき、ドリルからフライパンへ持ち替え。

お持ち帰りだったので料理をオリにつめて終わりです。ちょっとお話してすぐにお別れ。再びドリルをにぎり、あるていど終了したらOさんがやってきてくれました。山の先輩です。

「ことしはアノ山登りたいね~」

「いきましょう、車だしますよ」

という話をします。これまでカブしかなかった私は、Oさんにおんぶだっこされてきました。でも、これからは車中泊上等のワゴンがあるのです。うひょう!

そんな収支はマイナスだけど、久しぶりの現金収入が染みた日。