モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

居酒屋の準備を始めたついでにドローンを撮ってきた(あとaviutlで複数のファイルが拡張編集に入らないことへの対策)

大掃除です。

北海道の美瑛町の年末は冷凍庫の中。気温はマイナスのままなのですべての水分が凍ります。いつもだったら忙しい秋を終えて、ぼちぼちと冬の準備をしていたのですが、今年はその余裕はありませんでした。

つまりほぼほったらかしでした。

そのツケは春にやってきます。すべての汚れは一度凍り、そして解凍されるのですが、その腐敗っぷりはなかなかのものでした。数日かけて散乱したカオスを順序良く並ばせます。あるべきものをあるべきところへ。そうでないものはすべてゴミ箱へ。

同時に居酒屋の準備を始めます。ガスを再開し、水道を上げ、ビール業者と連絡をとる。車に食材を買い込み、さっき立ち上げた冷蔵庫に入れる。

腕の乳酸がたまったところで休憩します。ツイッターみてたらwebマーケッターの永江一石さんがインスタグラムについて書いてました。

www.landerblue.co.jp

方向性としてはやはりブログと同じ。どのジャンルにしぼって、そしてそのジャンルのインフルエンサーに積極的に絡んでいくか、それが重要ということです。

じゃあ、インスタはそんな積極的にやってなかったし、バイクとドローンに特化させてみようかな?と思ったので、1本取りに行きました。

ああ、久しぶりのドローンバイクは楽しいなあ・・・とここまでは良かったのですが、編集ソフト「aviutl」のセッティングにひーこらしたって話です。ここから下は興味のない人にとって意味ないのでご了承ください。

 

Aviutlで拡張編集に動画ファイルが1つしか乗らないときの対処法

さあ、偉大なるフリーソフトAviutlですが、なぜか拡張編集に動画をD&Dしても1本しか表示されません。いろいろ原因をしらべたのですが、ネットで拾えるのは「管理者権限の設定」とか「読み取り専用ファイル」の設定とかです。

それらをいじってみるのですが原因がわからない。ということで一から設定してみました。

ただ、それでも問題は解決しません。で、考えました。

おそらくMP4を読み取るL-SMASHの設定とか、それの使用が変更になって不具合が発生したのではないか?そこで「ファイル」→「環境設定」→「入力プラグインの優先度」を変えてみました。

拡張編集プラグインというやつを上位にしてみたのです。なんとなく上から2番目に。すると不具合はあっさり解決しました。

 ということでこんな簡単な動画をちまちまアップしていこうと思います。