ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

マインドマップとtrelloのすすめ!頭の中を掃除しよう

皆さんスマホ見てないでしょうか?きっと見てると思います(名推理)

 

で、スマホを見るのってすごいインプットなんですよね。知らないうちに超勉強してるの。好きなことをどんどん吸収してる。えらい、脳みそがんばってる。

 

どんなに好きなことでも勉強し続けるのはたいへんで、脳みそもゼーゼーハーハー言ってます。疲れるんです。いっぱい吸収したから。だから忘れる機能が脳にはそなわってるけど、それぐらいじゃもう防げないくらいの量になってるんです。

 

脳の許容範囲をぶっとばすぐらいに毎日勉強してる。だから忘れるのが大切なんだけど、そのためには寝るのが一番なんです。「毎日忘れることで脳を健康に保つ」というダムが睡眠。そのダム湖が夜はたっぷたぷしてるのね。

 

スマホの情報洪水で決壊寸前。情報でタプタプしてるダム湖みたいな脳で、なにか考えようってのもムリ。そこでちょっと脳の中を掃除しよう、それに便利な方法とアプリを紹介します。

 

マインドマップ

マインドマップの書き方・描き方 「6つの法則」 - マインドマップの学校

なにか考えよう!としても情報が多すぎて処理しきれないエラーを防ぐもの。やり方も簡単で、紙とエンピツがあればできちゃうというスゲーやつなのです。

考えることはなんでもよくて、週末の予定から人生の目標までなんでもOKという懐の深いものです。私は今作っているサイトについて考える

ほんと詳しいやり方なんて知らない。上のHPをナナメ読みしてテキトーに書いたのがコレなんです。でもやってみたらその効果にびっくりしました。今までいかに

あれ考えて

これ考えて

これも考える

という不効率な脳の使い方をしていたんだな・・・としみじみしました。

メモリの無駄遣いしまくってました。スマホに使わないアプリを立ち上げまくっている状態だから、そりゃ電池もすぐになくなり脳も疲れて娯楽に逃げますわ。うん、もっとはやく教えてくれればよかったのに。

 

そしてこれもすごい

 

Trelloでやることリスト

世界的に有名なやることリスト管理アプリ。

無料&日本語化!「Trello」でタスク管理がラクになる!使い方・始め方を解説します | SELECK

「trello」の画像検索結果

「やろうと思ってること」

「いまやってること」

「やったこと」

の3つに分かれていて、ぽいぽいカードをはっつけて捨てていくのね。それだけなんだけど

頭が超ラクになる

ほんどなんでもっと早くおしえてくれなかったんよ~

ってぐらいラク。

人間のメモリって

「ああ、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、来週までにこれ終わらせなきゃ・・・」

って心配事でかなり消費してるのね。しかもそれ常駐するからほんとメモリの無駄遣い。

ぜんぶTrelloにぶっこんどけばいいから

ほんと、これだけですっごい楽になる。だまされたと思ってスマホにいれてみることをおすすめします。

 

頭は朝にかぎる

1日中スマホで情報をインプットしまくった脳は、夜にはもう使い物になりません。だからマインドマップとTrelloに全部突っ込んで寝てしまいましょう。寝てる間に大体忘れるから。

朝は記憶の水が抜けてすっきりとしています。脳が一番調子のいい時間帯。でも問題なのは「あれ?なにをすればいいんだっけ?」とアホの子になっているということ。

「ほら、これをすればいいんだよ」

と明日の自分に教えてあげましょう。それが正しい頭の使い方です。

広告を非表示にする