ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

不安を糧に進め

成功や栄誉、勝ち負けを目的にことを起こしてはいけない。と水木しげるはいった

「じゃあ何を目的にすればいいの?」

という疑問。答えはシンプル

「好きなもの」しかない。

 

 

仕事というのは基本的に苦しいものだ。

「やりたくねえから、カネを払ってんだ」

ととある社長が言っていた。たしかに。

 

それでも働くのはいろんな理由があるから。

サラリーマンなら家族を養うためだったり、将来の不安だったり。

安定のためという理由はどうなんだろう?楽しいのだろうか?

 

「なんでこの人はこんな仕事をやっているんだろう?」と保険屋時代によく思った。命をすり減らして働いている人がいっぱいいることを知った。私はどうせすり減らすなら好きなことで減らそうと思った。

好きなことをするため自営業になったら、不安がつねに付きまとってきた。濡れたTシャツを常に着ているような気持ち悪さ、それは今も乾いていない。

不安があることが当たり前になりすぎてしまって、もし不安が無くなったらどうしよう?と不安になることがある。不安があるからいろいろやろうとする。不安が無ければニートでもやっているはずだ。不安のおかげでここまでこれた。命を削って働いていたあの人も、きっと不安だったのだ。

「不安は一生無くならない」

という話もよくわかる。一生無くならないだろう。無くなっては困る。不安があるから何か始めようとする、不安があるから頑張る、たいせつな人を不安から守りたいから不安に立ち向かうのだ。

何かを始め、頑張り、大切な人を守ろうとする、それはつまり生きているということだ。不安があるから生きようと思う。不安を糧に進め。

 

※※※

 

さて、美瑛に帰ろう。

f:id:hatinoyado8:20180310154226j:plain

深川→旭川

f:id:hatinoyado8:20180310154230j:plain

「大雨の影響で北美瑛に雪崩の危険があります」とアナウンス。いきなり10度越えの雨だもんな~

旭川から車で美瑛へ

f:id:hatinoyado8:20180310154234j:plain

あのちっさい穴が入り口です。コロポックルでももう少し大きめの扉を作るでしょう。

四つん這いになりながらなんとか帰る。

 

 それからいろいろやる。しばらくぶりのホーム、いろいろ生活の難易度が上がっていたがかまわない。なんてったって好きでやっているからね。