ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

ビットコインの論文を口語体で解説してみた

 ビットコインの論文は公開されていて、誰でも読むことができます。 その内容は専門用語が多いけれど、理解できないほどではありません。 
 そこで極限までかみ砕いてみました。 ビットコインを扱うのに論文を読破する必要はないと思うけど「こんなことが書いてある」って知ってるだけでも、ちょっと安心するんじゃないかなあと。

f:id:hatinoyado8:20171107212311p:plain

広告

 

ビットコインの論文を口語体で解説してみた


ビットコイン:みんなでやろうぜ!新しい通貨

 みんな電子マネーとか使ってる? ほらコンビニとかで売ってるじゃない、あのカードのやつ。 グーグルとか任天堂とかいっぱいあるじゃん、あれって何種類もあって「どれかに統一しろ!」って思わない? まあ、クレジットカード派だったら買ったことないかもしれないけどね。 
 そもそもクレジットカードもなんか不便だよね。使いすぎると怖いし。手数料とかわけわかんない。スキミングだっけ?そんな犯罪とかも怖いよねぇ。
 そろそろネットの中だけのあたらしい通貨が必要だと思うんだよね。 簡単に買い物出来て、安心のやつ。 そんなのがあればみんなうれしいんじゃない?
 だから、オレ、考えました。スゲーの。絶対悪用されないヤツ。「そんなのあるわけないじゃん」って思った?確かにハッカーとかクラッカーとか超怖いけど、俺の考えたコレはそうゆう悪いヤツは絶対でてこないから。
 なんでかっていうと、悪いことするぐらいなら、まともに働いたほうが得ってシステムだから。 金庫を開けるのにカギを100個壊さなくちゃいけなくて、で、なんとかこじ開けて中を見たらうまい棒が一本はいっていたって感じ。 そしてカギ屋にはちゃんと時給が発生するのね。 そしたらみんなカギ屋やるじゃん? 
 みんなカギ屋をやれればいいんだけど、そこは、ほら、大事な仕事だから頭いいやつがカギ屋になれるのね。 人間だったら「頭いいやつ」って勉強ができるだけじゃなくて、友達が多いやつとか、立ち回りが上手いやつとかもあてはまるんだけど、ネットの世界じゃそうじゃない。
「計算が早いやつ」
が頭のいいやつってことになる。 それって絶対だから、計算が早いやつがネット最強。 そのルールがある限り、絶対安全なみんなの通貨、しかも停電とかでもなくならない最強の電子マネーを考えましたよっと。

1、こんなのです
 電子マネーがこわいのって、結局一度はだれかにお金を預けることなんだよね。 まあ、数百円とかならいいんだけど、それだと手数料がウザいよね。 かといって大金を電子マネーにするのってのも無理、超怖い。 もし大金を送って「え?振り込まれませんけど?」っていわれたら嫌じゃん、クレーム入れるのもめんどいし。
 ってことで全部の取引を記録しつつ、それをネットのスゲーやつらが監視してるってのが理想だと思うんだよね。 もしトラブっても、ちゃんとスゲーやつらが見ててくれるから安心できるじゃん。 スマホやパソコンが壊れても、ちゃんとスゲーやつらが管理してくれてるから大丈夫ってやつ。
 しかも、そのスゲーやつらは互いを監視しあってるから、一人悪いことをしようとしても、絶対に不可能なの。 なぜなら悪いことが簡単にできないから。 警察署の中でスリをするようなもんで、それなら普通に働こうぜってなるから。 そして、それが一番楽に儲かるようになってるの。

2、悪いことができない仕組み
 ビットコインが安全なのは、悪いことしようとするとすっげー大変だから。 たとえば千円札を使おうとするじゃん? 電子の世界だからさ、やろうと思えばその千円札のコピーは簡単に作れちゃう。
 でも、千円札の通し番号ってあるじゃん? その通し番号が数学の問題だったら? それもすっごい難しいやつ。 悪いやつがその千円札のコピーを使いたかったら、世界中の数学の天才とバトルしなくちゃいけない。 レジのおねーさんが鑑定に出した瞬間からバトルが始まるのでそれに勝たなくちゃいけないのね。 
 
 そしてそのバトルの勝者、最も早くにその通し番号の計算を説いた人には賞金が与えられるの。 千円札のコピーをして、スゲーやつらとの計算バトルに勝とうとするなら、最初からその賞金狙いで計算バトルに参加したほうがマジで楽ってぐらい。

 ビットコインの場合は計算バトルをするのはネットにつないでいるパソコンだ。 だから悪いやつが最強のパソコンを組めば悪いことをし放題になる。 でもそれは考えにくいんだ。
 なぜかっていうと、最強のパソコンがあるのなら、悪いことせずに管理人でいたほうが美味しいから。 だって最強のパソコンがあるって無敵だぜ? みんなが「鑑定してくれてありがとう」ってお金をくれるシステムがあるのに、わざわざ悪いことしようと思う?
 この「みんながお金をくれる」って状態がもっとも美味しいんだよ。 悪いことをしちゃうと、みんな「あ、このビットコインってやつ駄目だ」っていって離れていっちゃう。 それじゃあせっかくの最強のパソコンがあっても、美味しい目にはあえないんだよね。
 それじゃあ「おれが悪いやつ監視してるから、みんな安心して」ってポジションでいたほうが儲かるんだよ。

3、おわりに
 ネットの世界では誰が信用できるかわからない。 その中に自分の財布を入れておくのはめっちゃ怖いと思う。 でもビットコインだったら、財布の中身やレシートは究極的に難しい計算で暗号化してあるんだ。
 そんな環境で悪いことをしようとするなら、誰よりも早く計算を解かなくちゃいけない。 そんなことは不可能に近くて、もしできるのなら「悪いやつが手を取り合って、良いやつをやっつける」って状況になるぐらいだ。
 誰が信用できるかわからないネットの世界で、悪いやつらが手を取り合うことは絶対にない。 だからビットコインは安全なんだ。

 

参考にさせていただいたサイト

coincheck.com

広告