モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

ホンダがカブの生産を日本に戻すってさ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです

2012年に生産を中国に移した、ホンダ「スーパーカブ」。

そのカブが生産を日本に戻すようです。

 

www.sankei.com

kojintekibikematome.blog.jp

ホンダ、「スーパーカブ」を国内生産へ 円安で中国から日本回帰 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

時期

2017年11月から日本に戻すらしいです。

はやっ!!

 

理由

排ガス規制による縮小。 それに為替レートの変動で円安になり、あまり海外生産の利益が少なくなったようです。

 

価格

4万円ほど高くなるとのこと。 まあそんなものですかね。

 

デザイン

まだ不明ですが、コンセプトデザインがあります。

Honda|Honda Design|東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたちより

これだったらいいですね。 原点回帰って感じです。

角目デザインはアジアをターゲットに作られたらしいですが、丸目に戻すのならそっちはあきらめたのでしょうか?

 

クロスカブや他のラインナップ

クロスカブは新しくなって生産されるようですよ。 リトルは不明。 プロは継続。

kojintekibikematome.blog.jp

 

楽しみですね

国内生産で4万アップはしょうがないでしょう。 それよりもカブのブランドイメージを守ることにしたのでしょうか。 鉄でできた90カブのタフさはもう戻ってこないかもしれませんが、熊本工場の技術で「カブ=頑丈」のイメージを復活させてほしいものです。

追記 

戻したってさ

 

hatinoyado.hatenablog.jp

 

 

広告