ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

【Hokkaider8】小原さんの写真展を見に東川のモンベルに行ってきました

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです

ツーリングマップルの写真でおなじみの小原さんの写真展を見に行ってきました。

そこで「写真って撮るの大変だな」としみじみ思った話です。

 

※※※

 

電車居酒屋に3人寝てもらって、やることが無くなった夜、だらだらと麻雀を打っていました。

トイメンに座ったポテチに「明日何やるの?」と聞くと「小原さんの写真展があるので東川のモンベルまで行ってきます」といいました。

小原さんはツーリングマップルの写真や、Outriderなどでおなじみの人です。 北海道でバイクの写真を撮らせたら世界一の人でしょう。 先日カブ主総会でもお会いしました。

私は「ふーん」といってポテチに跳満をぶち込んでその夜は終了しました。 で朝になり天気もやや晴れてきたので温泉に入りがてら写真展に行くことにしました。

温泉に入りライティングを休憩室でやります、温泉パワーで今月の締め切りノルマをやり切った後、東川へ行きました。

モンベルの2階に行くと小原さんとポテチがいました。 それ以外にも数人お客さんがいて、「ほーっ」と写真を一通り見て帰ろうとしたら

「いやいや!座って座って!」と輪に入れてもらえました。うれしかったです。

それから自己紹介して「どの写真が良かったか」みたいな話をしました。 力のある写真にはもれなく裏話があって、小原さんの写真に対する情熱が伝わってきました。

その情熱が1年のうちその一瞬、その時しか見れないような景色をとらえるのでしょう。 時期や天気、草や木の生え方や動物の表情、そしてもちろん映るバイクとそのバイクが輝く情景など。 

いろんな話を聞くことができました。

最後に一番好きだった利尻と海の写真の前で

f:id:hatinoyado8:20170825214306j:plain

「ここにバイクがいるよ!」って感じ。

このタペストリーいいなあ、ほしいです。

写真展は9月18日までやっているようなので、東川のお近くにきたのならおススメです。