ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

99%の雨予報のなか増毛のえび祭に行って、人生で一番美味いシュークリームを食いました。

土曜日は久しぶりに居酒屋が忙しかったです。

久しぶりの満席でした、テンパってしまってレジを床に落としてしまいました。

散らばる小銭、重なるオーダー。

なんとか終わらして片付けです、明日は増毛まで行く予定だからです。

 

※※※

 

毎年、増毛のえび祭に行ってますが、今年はあまり気が乗りません。

99%の雨予報だからです。

1%の期待を胸に無料高速で海へ、昨日の疲れからハンドルを彼女Aに任せて楽でした。

で、天気なんですが、快晴です。

「途中でザーッと来るかもしれないぞ」

と警戒してましたが、結局晴れたままでした。

 

最高。

f:id:hatinoyado8:20170529191700j:plain

もちろんノンアル。

f:id:hatinoyado8:20170529191730j:plain

晴れたなあ・・・

帰りに温泉によりました。

祭ではつまみのようなものしか食わなかったので、温泉の食堂でカレーを頼みます。

おばちゃんの作ってくれたカレーは、今では懐かしい甘いカレーでした。

タマネギとにんじんがしっかりと入っていて、甘い。

700円を取ってこのカレーをいまだに提供するのは、ある意味斬新です。

この前このタイプのカレーを食べたのは、実家で生活していたときかもしれません。

まさに「おふくろの味」、郷愁を感じるカレーでした。

温泉に入った後、気絶するようにマッサージチェアへ。

帰りの車でも寝落ちしてました。

頭をしゃっきりさせるために、旭川の「梅屋」のシュークリームを食います。

www.ho-umeya.co.jp

3種類あったので食べ比べました。

すべて上手かったのですが、とくに「100年記念」シュークリームがウマイ!!

今まで食べたシュークリームのなかで一番美味かったです。

旭川のイオンや国道沿いにも梅屋はありますので、ぜひ一度食べて見てください。

それにしても1%の確率を当てた良い一日でした。

 

※※※

 

朝買出しに行こうとすると大家さんの車がありました。

裏のイタドリ(雑草)を刈ってるようです。

あばばばば!こりゃいかん!

と鎌を取り出し加勢します。

「大家の仕事だから」

といっていただきますが、そんなことはありません。

なぜなら、私はもはや店子の域を超えているからです。

太陽はカンカンと降り注ぎ、はげ頭をジリジリと焼きます。

でも他人がいるってことで、普段はやらなかった雑草駆除もはかどるのです。

「この雑草も大自然の一部!」

ってこじつけでサボっていた雑草は、もはや「草」というより「樹木」の状態。

ノコギリ片手に草木を刈りまくりました。

切り出した木で二人用テントぐらいの山が2つできました。

これも処分していただけるようです、本当にありがとうございます。

 

一人ではどうしたって出来ないことがあります。

他人から見たら「どうしてできないの?」と思われるようなカンタンなことでも。

そんなときは他人の手や目を借りるに限ります。

「助けて」とフランクに言える人間になりたいものです。

広告

 

 

広告を非表示にする