モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

いらすとやの合成の方法

フリー素材サイト「 いらすとや 」さんのイラストを

かんたんに合成する方法をちょっと書いてみるわね。

これ以上ないくらいカンタンなやつ。

f:id:hatinoyado8:20161130210403p:plain

広告

 

 

これだけは必要

GIMPって無料ソフトを使うの。

「 ダウンロードめんどくさい 」って言わないで、

画像編集の大体のものはできる優れもののソフトだから入れて損なし。

https://www.gimp.org/

いらすとやで画像をダウンロード

f:id:hatinoyado8:20161130202808p:plain

さて、準備完了。

 

作業工程

GIMPに画像ファイルをドラッグ・ドロップ

 ↓

レイヤーをドラッグして上に見せたい画像からならべる

 ↓

拡大、縮小、回転などしたいのなら、レイヤーを選択して

ツールボックスからやる

 ↓

ファイルの「 名前をつけてエクスポート 」 で終了

ドラッグして

f:id:hatinoyado8:20161130205035p:plain

レイヤーの順番を整理して

f:id:hatinoyado8:20161130205039p:plain

ツールボックスで編集

このとき、レイヤーをきちんと選択してないと「 なんで!? 」

ってちょっとストレス。 

f:id:hatinoyado8:20161130205042p:plain

大体のことはツールボックスで出来る。

f:id:hatinoyado8:20161130205045p:plain

できたら名前をつけてエクスポート、

ただ、保存してもxcf画像というgimp編集用の

使えない形式で保存してしまうから、

ちゃんとエクスポート。

f:id:hatinoyado8:20161130205050p:plain

いやあ、カンタンかんたん。

ちなみにGIMPではgif動画もつくれるよ!

f:id:hatinoyado8:20161130210320g:plain

みんなも面白い画像を作ってみてね!

じゃ!

広告