モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

原付二種の規制緩和にはワクワクしか感じない

経済産業省バイクの販売強化のために

「 普通免許で50ccまで?125ccまででいいじゃん! 」

規制緩和を検討してるニュースにワクワクしか感じない。

autoc-one.jp

SNSでは

「 キケンだ! 」とか「 危ない! 」とかの

否定的意見も出ているみたいだけど、

・・・・原付乗ったことあんのかよ・・・?

と思う。

「 運転が下手な人もいるんだよ! 」って意見もある

ほら、100m走で一番遅い子に合わせてゴールするやつだ。

授業で全員が理解するまで先に進まないやつ。

すっごい平等だけど意味がないやつな。

いや、わかるよ。 

どーしても運転が下手な人はいる。

2年に一回事故る人とかいるよね。

でも、そんな運転下手なヤツが車を運転してるほうが危ないんだって。

原付二種にかぎらずバイクは生身で乗るから怪我が多い、ヘタすら死ぬだろう。

車はちょっとの衝撃はフレームが守ってくれる。 自転車や歩行者と衝突してもこっちは安全だ。

危険度をスピードだけで判断してはいけない。

エネルギーはスピード×重量だ。

車のほうがはるかに人力を超える力をだしているのだ。

それをコントロールするリスクにそろそろ気づいたほうがいい。

広告

 

 

原付二種にはメリットいっぱい!

世界中で二酸化炭素の話が持ち上がっているのに、

なぜ?原付二種をもっと優遇しないのか理解が出来ない。

一リットルで40km走る原付二種を皆が乗り出せば、

排出量は劇的に下がるだろう。

経済的にもそうだ。

日本のストロングポイントなのに、

すべてアジアにむけて作られている。

もっと原付二種を好きになろうよ。

そして変態的な原付二種を作って、

ジャパニーズスタイルの原付を世界に広めようよ。

市場に合わせてリリースするのは商売として

しょうがないのかもしれないけれど、

変態的にこだわった、おそらくこだわりにかけては

地球一のジャパニーズプロダクツを見て見たい。

 

逆にdukeが日本を走り回る日も来るのか

f:id:hatinoyado8:20161126113928p:plain

te125の2st乗ってみたい

f:id:hatinoyado8:20161126114049p:plain

トリニシティ125もいいんじゃない?

f:id:hatinoyado8:20161126114517p:plain

カワサキはこれを開発して

f:id:hatinoyado8:20161126114656p:plain

カスタムカブに乗る人も増えるだろう

f:id:hatinoyado8:20161126072842p:plain

人間一人移動するにも原付二種以上にスマートな乗り物はない。

こんなにお財布にやさしく、実用性があり、

こんなに楽しいのに、

免許のハードルが高い、若者は趣味を始めるのに

十万以上の金は使えない。

「 世界的に見てとても厳しい 」といわれる

日本の原付二種免許。 

この規制緩和にはワクワクしか感じない。

広告