モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

DIYでバスケットゴールを作ってみた- アノ音を出すために -

バスケのシュートっていいよな。 

ヒザをぐっといれて、ピョンと飛んで、パスッと気持ちいい。

いつか作ってみたいなあ、って思ってたんだけど、

金をかけてまでやることじゃなかった。

 

で、つい最近、ライダーハウスに見覚えのないバスケットボールが転がってたんだ。

ボールがあるんなら、ゴールを作ってみようじゃないか。

正しいレギュレーションとかは無視、

「 パスッ 」が聞きたいんだ、「 パスッ 」が。

f:id:hatinoyado8:20160912224523j:plain

広告

 

 

 

まず、鉄の輪をさがします

 ゴールとなる鉄の輪だけは買ってこないといけないかなあ?

木やプラスチックじゃダメだろう、でも、そんなに都合よく45cmぐらいの鉄の輪が・・・・

 

あったあ!

( 参考画像

木製コートハンガー|代官山のインテリアショップイデアより

 )

f:id:hatinoyado8:20160912223848p:plain

こんなコート架けが転がってたので、コレを使おう。

f:id:hatinoyado8:20160912224750j:plain

まず、切断。 カブのチェーンを切るためにかっておいた砥石が役に立った。

f:id:hatinoyado8:20160912224825j:plain

こんなカタチのバスケゴールもあっていいじゃないか!( 錯乱 )

f:id:hatinoyado8:20160912224926j:plain

転がっていた木材に、転がっていた金具をつけてみる。

f:id:hatinoyado8:20160912225008j:plain

いろいろ間違っているかもしれない。

が、気にしない。 ロードチャリのドリンクホルダーがなぜか転がっていたので、つける。

それを脚立にはめ込むことで固定する。

できた。

f:id:hatinoyado8:20160912225147j:plain

うは!たのしい!

f:id:hatinoyado8:20160912225605j:plain

タイヤチューブを切って、ぶら下げてみた。

「 パスッ 」はないけど、何もないよりはマシ。

それにしても上が余分!

手前に倒れてきたら、悲しい事故になりそうだ。

だって・・・・

 

今日は・・・・

f:id:hatinoyado8:20160912225249j:plain

ついに来た!アフリカツイン!!

カッケー!

f:id:hatinoyado8:20160912225331j:plain

TIGERと共に。 この二台のどちらかにバスケットゴールがふってきたら

いったいいくら払えばいいのでしょう?_

うん、いかんな。 アタシのキケンセンサーがビービーなってる。

ひさしぶりにいつもの買うか。

f:id:hatinoyado8:20160912224722j:plain

いつもの、12Fツーバイフォー

金はかけたくなかったが、いたしかたないかなし

 

f:id:hatinoyado8:20160912225806j:plain

お、いいじゃんいいじゃん。

輪がでっかいから、すっぱすっぱ入る、楽しい。

でもあの、スプラッシュ音がないとな。

そこらへんは、これからの工夫か。

まあ、たのしい工作だった。

 

( アスファルトひきたい・・・・ )

広告