ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

台風( 10号 )がまた美瑛にやってくる

このまえの台風の影響はすごかった

美瑛川は氾濫し、青い池はぶっこわれ、アンダーパスは水没。

水道は取水制限、もしくは断水。

それから一週間がたった。

川はあいかわらず茶色いけど、水道は復活。

青い池は相変わらずだけど、美瑛川は落ち着いた水位になってる。

 

「 こんなことはもうないだろう 」と

過ぎ去った嵐を思い出すまもなく、次の10号がやってくる。

f:id:hatinoyado8:20160829083831p:plain

気象庁 | 台風情報より

ライオンロックって名前。 香港の山が由来らしい。

過去最大規模の台風で、美瑛町にもかかってるな。

警戒するにこしたことはないけど、話は災害時にドローンってすごいやくにたつよね、

って話。

広告

 

 

23日の美瑛町を空から見てみよう

よっしーさんの

水没具合がよくわかる

 

別の人の青い池

青い池の現状がよくわかる

 

 

これってスゴイ情報だよな。 これまでの技術でこの動画を取ろうと思ったら、

結構大変だよ。 ヘリを飛ばして、望遠レンズで狙わないと。

それを持ち帰って、編集してって時間的余裕があればいいけど、災害時だよ、災害時。

情報がいかにフレッシュなものか?って大事な状況だよな。

フットワークが大事なんだよ、フットワークが。

ヘリポートから離陸して、現地の責任者の許可をとって、公共の電波に乗せる前に

台風はどっかいっちゃってるよな。

ドローンだったら、バッテリーさえあれば離陸できて、メモカをpcに差し込んで、テキトーにトリミングして、はい完成。

法整備はこれからゆっくりとやってくるだろうけど、

災害時にドローンってこれから必須になるかもしれないな。

って思ってたら美瑛町も導入するらしい。

100万だか、一千万だか予算をぶち込むらしいけど。

「 ファントムにしろ 」って誰か言わないのかなあ?

フットワークが大事なんだって。 フットワークが。

広告

 

 

 

広告を非表示にする