ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

コーラが余ったのなら、コーラ煮をつくればいいじゃない

1,5lのペットボトルのコーラの1,3lぐらいがあまったのね。

ワタシ下記の理由からコーラとエナジードリンクはほどほどに規制してるんだけど

 

hatinoyado.hatenablog.jp

 あまったコーラを捨てるのはもったいない。 んで、なぜか買ってしまった手羽先があったから、手羽先のコーラ煮を作ることにしましたの。

広告

 

 

・・・・・・旨くなるの?コレ??

 いやいや、圧力鍋に手羽先、コーラ、醤油をぶちこんで、あとはお好みの素材や調味料をいれるってだけのカンタン料理なんだけど、

「 コーラ500mlに醤油100cc 」ってほぼコーラなのよ。

ぜんぜん隠し味的なものじゃなく、前面にあふれでてるコーラ感。 だいじょうぶ?コレ???

 生の手羽先をシュワシュワさせながらつつむコーラ、いままでの煮込み料理のセオリーがどっかいってる感あるわね。 心配だから砂糖をさらにぶちこんで煮込む。 まあ、30分もあれば出来る料理だったんだけど、煮込み料理のセオリーとして

「 冷めるときに、旨くなる 」ってのがあるから放置ね、プレイ。

 

 手羽先が冷める間に車に乗って旭川に行き、イオンでめがねを買いながらビュッフェスタイルの昼飯をたべて、本屋さんで「 In to the wild 」があったので購入。 前に来た18歳がべた褒めしてたから興味があったの。 ちらっと読んだけど、ものすごく面白くなる予感があるわ。

 それから美瑛に戻って、割とガランとしちゃったライダーハウスをちょっと片付けて、居酒屋を開ける。 きょうはMさんとOさん。 二人の写真を取ったんだけど、痛恨のミス。 データがないの、ごめんなさい。 Mさんの家の話や、Oさんのハンググライダーがもとで結婚して会社をやめてしまったはなし。 とっても面白かったです。

 

 んで、二人にも手羽先のコーラ煮をだしたんだけど、旨いのよ、コレ。

 

cookpad.comより

 

いやーびっくりだわ。 これからも飲み放題でコーラが余ったら、手羽先を買ってくることになりそうね。

広告

 

 

 

広告を非表示にする