モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

釣りと文化人類学ナイト

うわーきたきた、気温が夏。 電車は蒸し風呂。

買い物をして、新メニューのプリントアウトをしたら川へ涼みに。

魚は釣れなかったし、居酒屋は4名くらいだったけれど、すごく満足したって話。

広告

 

 

暴力的なヒットとライン切られる

 今年二回目のつりに来たの。 川の中に入って木陰きもちいい! だけど、まったくつれなかった! 釣れなかったぞーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 そんなかんじで、すっかりあきらめきったとき。 ただただルアーをドリフトしてボーっとしてたら

 

 

ガッツン!!!!

 

 

 

 と暴力的なヒット! あわせる! 魚ジャンプ! 逃げる!!!

 

 

くっそーーーーーーーーーーー! もうワンチャン!ワンチャン!ください!

 

 

再び ガッツン!!!

 

ツッシ!!!完璧にフック! しかし、暴れる! プチン!!!

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

ばれたあああああああああああああああああ

 

 

でも、楽しかったああああああああああああああああああああ!!!!

 

f:id:hatinoyado8:20160630234259j:plain

 

文化人類学おじさん

 居酒屋は4名。 福岡からきたおじさんと札幌の博物館友達のケンジさんと、小学校教員のコウタくん。 話は主に福岡からきたおじさんがしゃべり、まわりが質問するってカタチになるんだけど。 おじさんの話が面白かったのよ。

「 ホントは十万円もらわないといけないんだけどな 」って、今はどっかの教育機関でしゃべったりしてるんだけど、このおじさん、超博識。

 ワタシがこのまえの浦臼郷土館からの、明治維新の話をしてみたら、「 月形ってのは藩士の○○・・・・・・ 」と始まったの。

 それがワタシにとって興味のあるジャンルで、ってことは博物館好きのケンジさんもこんな話大好きで、コウタくんも歴史とか人類学とかの話が好きみたい。

 原始宗教や、言語学や、凱旋門や、女性蔑視の話とか、衆道とか、いろいろ話したけれど、おじさんのすごい脳みそに「 はえー 」ってなったわ。

 へたな博物館( 岩見沢とか ) にいくよりも為になったし、面白かった! 手前味噌だけどリスナーも理想的だったんじゃないかしら? 十万円は払えないけど、ありがとうございました。

f:id:hatinoyado8:20160630235239j:plain

広告