読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

兵村記念館に行き、将棋友達を増やす

いつもの博物館めぐりの一環として、旭川にはまだ行ってない物権があるのよ。

その一つ、旭川兵村記念館にいってきたの。

兵村、つまり屯田兵の歴史について。

広告

 

 

味わい系

 入場料500円はらって入場するんだけど、その前に、この建物って独特な雰囲気なのよ。 それはつまり、周りに神社があったり、学校や公園があったり、剣道場があったり・・・・・・ 

 たぶん神道系の予算で出来たんじゃないかしら? 

入り口

f:id:hatinoyado8:20160613081344j:plain

日本博物館協会の徳川宗敬さんよりって書いてあるの。 つまりまあ、ここは博物館の一種ですよと。

 日本博物館協会?

www.j-muse.or.jp

 公益財団法人?

公益的事業として認められるのは「学術、技芸、慈善その他の公益に関する事業であって、不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与するものをいう」とされています。

 

公益財団法人とはより

 

ん~よくわかんない! 500円はらって入場するわ。

 

 

まあ、屯田兵については他の博物館や郷土資料館でよく見てきたから、いまさら新しいものは・・・・・・

 

 

 

 

f:id:hatinoyado8:20160613082312j:plain

 

 

!!??

なにこれ!?あやしい!

島村博士の健脳丸!!!!

こっわ!!! 健脳丸こっわ!!!

 

f:id:hatinoyado8:20160613082632j:plain

!!!!!!

でっか!!! 「 汗 」でっか!!!!

そしてハイレグ!!!! おすじが!おすじがあ!!!!

 

 

 
たのしかったです

 

旭川兵村記念館の目玉として、72歳の屯田兵が絵に目覚めて、巻物に屯田兵の入植の様子を書いたものがあるのね。

 それが、まあ、味わいのある絵で、館としてもコレは記念物的なものとして保存すべき!ってしてるのよ。 

 そして、それを写真に撮り忘れるという間抜けは・・・・・・そう、ワタシです。

 

そして、後半は屯田兵ってよりも、戦時中のエースコンバット「 加藤隼 」こと、軍神、加藤さんのことについて。

 ワタシは戦争は嫌いだし、太平洋戦争のことについて展示するのは、屯田兵記念館としてどうなの?ってちょっと思っちゃうんだけど、旭川のヒーローだったみたいだし、当時の人たちの文化として残し、展示するのはアリかな?と。

f:id:hatinoyado8:20160613083352j:plain

 

まるで外国のことみたいね。 

まあ、「 日本は軍国主義だった 」って事を後の世に残すことは大事よね。

それは、きっとワタシの想像をはるかに超える事業なんでしょうけど、ワタシのようなイチ博物館ファンができるのは500円を払ってブログを書くぐらいね。

 

将棋ウォーズとかいうSNS

 ちょっと早めかもしれないけど、チャリダーの波が来てるのよ。 今日は5名。

んで、ヘルシーマラソン終わりのお客さんが帰って、旅人のご飯をつくって、一人のチャリダーと「 将棋しませんか? 」って話になったの。

 

f:id:hatinoyado8:20160613084627j:plain

 

なんとか、勝ちました。

 

まあ、将棋って棋力に差がありすぎると面白くないのよね。 だから同じくらいの実力の人に出会うのはとても貴重なのよ。

 で、その実力ってどこで測るの?

 

おそらく、ネットが始まる前は「 段位認定 」のように、地域で一番強い人に

「 お前は3級を名乗れ! 」って言われて、

ネットが始まって、しばらくは

「 将棋クラブ24( ネット将棋の一番大手 )で、レート300です 」っていうのが、自分の実力を表現する方法なのよ。

2016年現在は、スマホの時代よね。 だからこれ

shogiwars.heroz.jp

「 将棋ウォーズで3級です 」

とかが、自分の実力を宣言するのにちょうどいいのよ。

で、Nさんとワタシは共にウォーズで2級だったのでちょうどいいからやりましょうか? ってなったの。

 

 Nさんは「 大家をやってます 」ってことで、つまりは不動産収入よね? すごい!あこがれの職業じゃない!( 3日ぶり、2回目 ) 札幌に物件を持っていて、こんかいは経費を使っていろいろ視察しているみたいね。 いろいろ話を聞きたかったけれど、将棋が忙しいとなかなかしゃべることが出来ないのよね。

 だから、終わった後に、「 ウォーズで友達になりましょう 」って交換して、コレでいつでも、Nさんとは将棋が出来るようになったのよ。

 ついでに、よこにいたしゅんくんにもウォーズをオススメして、友達になったのよ。 で、将棋が指したくなったらFBで連絡してウォーズで将棋が出来るの。

 将棋ウォーズがツイッターやFBやラインやインスタグラムの次に爆ぜるSNSにならないかしら? まあ、ならないわよね。 ウォーズは hatinoyado で登録してるから、ウォーズ民のみんな!どんどんつながろうぜ!

広告

 

 

 

 

広告を非表示にする