ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

美瑛と稚内の日帰り往復は可能か?

さて、昨日来た水族館さんが稚内に出発したのよ。

でも

「 ひょっとしたら、帰ってくるかもしれません 」って言ってたのは、

帰りのフェリーが明日

っていうガッチガチのタフスケジュールだから。

そしておそらく、そのフェリーをのがしたら仕事に遅れちゃうのよね。

さて、美瑛町から最北端日帰りは可能なのか?

というテーマです。

広告

 

 

可能です

 まあ、過去に何人かいたから、可能かどうか?って聞かれたら

「 可能です 」って答えるわね。

ただし、原付はほぼ不可能、二種でも厳しいんじゃないかしら?

 

かかる時間

f:id:hatinoyado8:20160609231829p:plain

グーグル先生によると4時間半。

8時に出発して、昼過ぎにつく感じかしら?

往復で9時間だから、休憩なしではしったら日の落ちる前に帰ってこれるという

机上の論理。

 

ルート

1、最短

 上記の高速を使いつつ、内陸を通り、オホーツクに抜けるラインが最短。

 ただし、天塩川を離れるあたりからアップダウンがある。

 咲来や比布にライダーハウスがあるから、緊急避難にも使える。

2、内陸からオロロンラインへ

 サロベツ原野を横断するルートを使うのもいいかもね。

 留萌からオロロンラインに入るよりは、時間の節約になるんじゃないかしら?

3、留萌からオロロンラインを使って

 深川から無料の高速を使っても、かなりの時間がかかるんだけど、

 それでも、オロロンラインを走ることはライダーにとって、一種の快楽であるのは

 間違いないと思うのよ。

 留萌や天塩にライダーハウスがあるから、緊急避難も安心ね。

 

スルーしなければいけないところ

1、宗谷丘陵

 

f:id:hatinoyado8:20160609233621p:plain

2、エサヌカ線

f:id:hatinoyado8:20160609233754p:plain

これらの定番を含めて、除外しなくちゃいけないスポットはたくさんあるのよ。

なんてったって、最短九時間ですから。

もちろん天売、焼尻、利尻、礼文などの島もいけないし。

温泉に入るのも辞めておいたほうがいいわね。

 

時間が許されるなら、稚内に泊まるべきだと思う

 と、いうわけで、当たり前の結論なんだけど、稚内に泊まるのがベストなのよ。

 みどり湯をはじめ、すばらしいライダーハウスがたくさんあるし、

 4時間半よ? 普段は8時から動くことを考えると、4時に動き出せれば( 宿泊所の許可を取ってね ) キレーな朝の時間をバイクで走ることが出来るし、体力的にもいけるしね。

 

水族館さん、0時を回る

18時ころに

「 今日、もどります! 」って電話があったのよ。

んで、

「 すいません、いまヒブです! 」ってついさっき、

今23時半。

・・・・・・ヒブ? ああ、比布か。

うーん、間違いなく0時を越えるわね。

しかも、外は雨よ、雨。

仕事への責任感がナイトランを決断した理由でしょうけど、

夜走っててもぜんぜん楽しくないし、事故のリスクも上がるので、

気をつけてくださいねっと。

広告

 

 

 

広告を非表示にする