読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

第一旅人と病理学について

さあ、今日もたまねぎバイトの昼休み中に

アクセル全開で買出しに行ってきたわ。

今日は気温も20度近くて

 

スカッ!!!!

 

っと晴れた直線道路( 信号3kmなし )をぶっ飛ばすのは

一種の快楽ね、快楽。

 買出しも時間制限が出来た分、精力的にできたから、かなり時間の節約になったはずよ。 昼ごはんをかっこんで、今日は4時で終了。 で、携帯をみると着信がはいってたの。

広告

 

 

第一旅人

 もしやと思ったら、やっぱり旅人だったわ。 今年のポールポジションをとったのは、学生のサカイさん。

 

f:id:hatinoyado8:20160422211126j:plain

 

・・・・ごめんなさい、写真の腕が悪くて顔がテカっちゃった・・・・ リアルはさわやかな好青年よ。

 彼は国家試験を来年に控えた医学部なんだって。 単位の関係で四月だけ休みになったから、輪行&快活クラブで最北端まで行ってきたんだってさ。

 それにしても、医学部って大変なんじゃない?

「 いやー仮面浪人して入りましたが・・・・ 」

 それでもすごいわ、外科にいくの?それとも内科?

「 あーちょっとマイナーなんですが・・・病理ってあるんですよ。 」

 病理?

「 はい、患者の細胞を顕微鏡などで調べ・・・・ 」

 あーなんかで見たことあるわ! 病理学で検索してみたら・・・

 

病理学(びょうりがく、: pathology)とは、病気の原因、発生機序の解明や病気の診断を確定するのを目的とする、医学の一分野である。

細胞組織臓器の標本を、肉眼や顕微鏡などを用いて検査し、それらが病気に侵されたときにどういった変化を示すかについて研究する学問である。

 

病理学 - Wikipediaより

 そうそう! 手術の間に採取した細胞をもってって、別の部屋で顕微鏡で観察するのよ。 んで、その情報を元にどこまで切除するかとか、そーいった仕事ね。 たしか「 チームバチスタの栄光 」で見た!

「 いや、まだなれるかとか、そんなとこじゃないですけどね・・・ 」

 やっぱり研修医って大変なのかしら?

「 『 ブラックジャックによろしく 』ってほどじゃなくなりました、研修医の給料をあげてバイトが禁止になったんです 」

 へー、あれってやっぱり実話だったのね、それじゃいろんなセクションをたらい回しになるのもホント?

「 ええ、だいたい二ヶ月ごとにいろんな科を回ります 」

 二ヶ月! そんなんじゃ何も分からないんじゃない? 普通の仕事でも二ヶ月じゃなにもわからないわよね。

「 そーですよね、ところでこの値段でやってけるんですか? 」

 

 わはは、医者の卵と病理の話ができたからいいじゃない。 そこに価値があるのよ。

広告

 

 

 

広告を非表示にする