モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

野球選手は応援してしかるべきよね

また、日経から

vdata.nikkei.com

これ、おもしろいわー

ぜひ、見てみて、ものの1分もあればスクロールできるわ。

で、最後に1億円のプロ野球選手の手取りについてあったんだけど。

広告

 

 

ありがとう、お金持ちの皆さん

 年棒1億の人は45%の税金を払わなくてはいけないの。 つまり、5500万よ。 それでもすごいけど、4500万もかっさらうなんて国税庁って商売はすごいことやるのね。 4500万あれば道路や橋を作ったり、警察官や自衛隊員を採用できたり、かなりやれるわね。 よく、野球ファンを皮肉る言葉で

 

「 自分の年収の何倍もあるやつを、よく応援できますね 」

 

 ってのがあるけど・・・・・・・むしろ足りないくらいよね。

 彼らは5万人の球児の中から、わずか20人足らずの選りすぐりよ。 それでも、必ず年棒が1億いくことはないでしょ。 さらに1年中体を動かして、シーズン中はほとんど休みなしよ。 そっからさらに税金を払ってるのよ?

 逮捕前のキヨハラが

「 ワシの稼いだ50億はどこいったんじゃ!? 」って言ってたらしいけど

シャブと、銀座と、税金よ。 私たちはキヨハラにも感謝しないといけないわけよね。

 

現役は約9年

 野球選手の現役は約9年らしいわ。 これは球団側が「 第2の人生のことも考えて 」と30代になる前に放出するらしいの。 この前ハム→横浜→ソフバンの江尻が「 ネットマーケティングの営業 」をやってるってTVでいってたわ。 5万人のなかの20人でも、一生安泰ってのはないのよね。

 もちろん、肩書きを生かして野球関係の仕事に就くこともできるわね。 でも、それが狭き門の向こう側の景色だとしたらちょっと切ないわ。

 だから、ワタシのような低所得のファンができることなんて「 一生懸命応援する 」ってだけよね。 ステージの上に立つってのも大変なのよ。

 巨人ファンは村田がゲッツーしても

「 でも、1億5千万くらい税金払ってるしなあ・・・・ 」と

優しい目で見てあげなくちゃダメよ。

 

 私たちは、村田さんのカネで作った道路を走り、村田さんの雇った警察官に守られているのよ。 日常のどこにでも村田さんの税金は行き渡っているの。 だから村田さんがどんなにゲッツーをやらかしても、巨人ファンは許してあげるべきよ。

広告