宗谷岬は日本の北端だけど、そこより北へ行けないわけじゃない。
自分のバイクでサハリンを北上して、ロシアを横断して・・・・なんて、
旅心が刺激されるじゃないか。
ただ、調べてみると、ちょっとハードルが上がってしまったようだ。
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稚内→サハリンは厳しい
海外ツーリングの夢を、もっとも手短にしてくれた「 ハートランドフェリー・アインス宗谷 」が2015年で終了してしまったようだ。
稚内市が存続にのりだすも
アインス宗谷の船籍の変更に問題が生じて、立ち消え。
なんとか、がんばって欲しいものだ。
http://mainichi.jp/articles/20151218/ddl/k01/020/199000c
現在、フェリーで渡航するには
サハリンではないけど、富山から韓国経由で渡る方法がある。
人だけの往復で4万4千円。 当然バイクの分、そして時間もかかるらしいので、覚悟しなくてはいけない。 が、これがもっとも安いだろう。
やっぱりスズキが最強なんだね
世界一周ライダーに多いのが「 スズ菌保菌者 」である。
この人もそうだ
そして、圧倒的多数がこのバイク
そう、ジェベルである。 その理由が、「 パーツが手に入り安い 」「 もし手に入らなくても、何とかなりやすい 」ということだ。 さすが、世界の中小企業、スズキだ。
ビザは結構大変
1ヶ月の観光ビザだったらカンタンに取れるらしいが、もし、ヨーロッパまで横断しよう!ってなると1ヶ月では厳しい。 で、3ヶ月のビジネスビザを取らなくちゃいけないんだけど、それが結構ややこしいらしい。 ビザ取得業者に大金をはたいて、なんとか取れるくらい。 おそロシア。
しかし、ロマンである
『ユーラシア大陸バイク一人旅 前編(3)』 [ロシア]のブログ・旅行記 by eimeiさんより
こんな景色や
バイクと! : GSRが名実共に最強の400って事を証明してくる -東欧編-こんな場所
それを自分のバイクで回るんだから、たまんないだろうなあ・・・・・
100万あればポルトガルまでいけるだろうか? バルト三国やチェコの田舎、ドイツの古城とかすごい行ってみたい。 なんてったって、あのでかい土地を横切りたい。 地球儀でも「 でっかいなあ・・・・ 」ってため息がでる、あの大陸。 海外旅行レベルとしてどれくらいなんだろう?
レベル1、特に極東地域はダートが続いて、トラブルがおきやすいようだ。
しかし、EUまで抜ければ
ウクライナを通らなければ大丈夫だろう
そして、
こっちにいっちゃだめ、絶対。
かかる費用
さっき100万あればポルトガルまで行ける?って書いたけど、いけそう。
なぜなら、GSR400の人は( アメリカも横断して )220万らしい。
一番金がかかったのが大陸間輸送らしくて、それがないなら100万でいけるじゃん。
まあ、トラブルや事故や盗難があればもっと厳しいのかな?
それでも、スマホが普及した現在であれば情報は引き出しやすいし、通訳代わりにもつかえる。 ユーラシア横断はより簡単になってるはずだ。
だからか
こういっちゃ何だけど、ジェベルが多い理由の一つに「 大陸間輸送 」があるんじゃないか? 中古で20万以下のオフで、整備製がよくて・・・・
なによりカッコイイ!!から
世界一周ライダーに選ばれていると思われる。 乗り捨て前提ってわけじゃないよ! 大陸間輸送が高いからね!しょうがないね!
まとめ
非常に残念であるが、宗谷岬より北に行くには、富山まで南下しなくてはいけない。 めんどくさいビザを取らなくてはいけない。 旅行保険やなんやかんやをやっつけなくてはいけない。 それまでの貯金を吐き出さなくてはいけない。
だが、それくらいのハードルを軽く飛び越えれる大人なら、できる。 できるのだ。
今回いろいろ検索して、以外にも多くの人たちが海を渡っていることに気が付いた。 そして、それほど高いハードルでもないことにも。
退職して北海道に来るライダーなら、富山からロシアに渡り、ポルトガルまで行くことも可能なはずだ。 宗谷岬は日本の北端であるが、その先にはあの大陸が横たわっている。
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