ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

ザンギとは何か?

「 ザンギとは唐揚げのことである 」

「 いや、ぜんぜん別のものだ 」

とザンギにまつわる論争に決着はつかない。

 

揚げ物とは奥深い料理である。 

「 ザンギ丼 」なんて料理をつくりまくって、なんとなくコツをつかんできたけど、

ここはぜひ、ザンギを提供するものとして、唐揚げとの違いを知りたいものだ。

 

広告

 

 

 

ザンギの発祥

北海道の釧路の店が発祥らしい。

中華料理のザーチーから変化して「 ザンギ 」

釧路ではこんなものも。

 

f:id:hatinoyado8:20160316101914p:plain

そして、ザンギ王を決める祭りも

f:id:hatinoyado8:20160316102339p:plain

 

 

さらに、もう一つ。 せんざんぎ説。

せんざんぎ( 肉を細かく切る )がザンギの語源という説がある。

それは中国、四国地方にも「 ザンギ 」の名称がつたわっていて、

北海道釧路発祥説では、ここを説明できない。

釧路の商工会議所的には握りつぶしたいニキビのような説。

 

だが、せんざんぎは現在のザンギとはちょっと違いすぎると思う。

ザンギはやや大きめの鶏肉や魚介などの食材を揚げたものに対し、

「 肉を細かく切 」ってしまうせんざんぎは小さすぎるんじゃないか。

 

唐揚げとの違い

 ザンギはから揚げじゃない説の主張

1、 大きさが違う、ザンギは大きい

2、 味が濃い、ザンギはしょうゆに漬け込む

3、 しょうが、にんにくの量が違う

4、 鶏肉じゃなくてもザンギはザンギ

 

1、大きさについて

 ザンギは大きい。 ただ、大きい唐揚げも存在するので、大きい=ザンギではないだろう。 ここで言いたいのは「 平均的にザンギは大きめ 」ってこと。 それなら、まあ納得。 

 

2、味付けについて

 ザンギはしょうゆ味である。 ただ、しょうゆ味の強い唐揚げも存在するので、しょうゆ味=ザンギというわけではない。 ここで言いたいのは、「 しょうゆに漬け込みすぎてしょっぱいくらい 」というのがザンギである。

 一般的な唐揚げの作り方として、しょうゆといっしょに袋に入れてもむのが、ザンギだとしょうゆと酒にぶち込んで1晩ほっておく こともある。 これは調理法としては、ちょっと暴力的だ。 浸透圧でうまみが逃げてしまい、ジューシーさが失われてしまう。 それを補うためにいろいろすることもある、ザンギの個性と言えるんじゃないか。

 

3、しょうが、にんにくの量が違う

 北海道民はしょうがを愛している。 とくに寒い時期は「 これでもか! 」としょうがをいろいろな料理にぶちこむのだ。 もちろん、しょうが、にんにくを多用した唐揚げも存在するので、明確な違いとはいえない。 

 

4、鶏肉じゃなくてもザンギはザンギ

 たこザンギという料理からも伺える通り、ザンギは鶏肉じゃなくてもいい。 もちろん、「 ○○の唐揚げ 」の唐揚げ部分を「 ザンギ 」といっているだけなのであるが、この違いは大きい。

 「 ザンギはとにかくザンギなのだ! 」という力強い宣言、定義なのだ。 誰に口を挟む権利があるだろうか? プロレスファンに

「 ウェスタン・ラリアートとラリアットって同じ技だよね? 」って言ったのなら、スタン・ハンセンについて説教を食らうだろう。 同じように、

マツダのAZワゴンに乗ってる人に

「 ワゴンRだよね 」といってもいけない。 つまりはそうゆうことだ。

 

ザンギの店 

・ 発祥の店、釧路の鳥松。

鳥松(とりまつ) 必ず行きたい釧路名物ザンギの元祖のお店はこだわりいっぱい!<冬の釧路旅> ソウル情報局

 基本的に骨付きで、たれをつけて食べるスタイル。 釧路に行くなら、ぜひよってみたい。

 

・ ザンタレの南蛮酊

ザンタレ定食のボリュームがすごい

f:id:hatinoyado8:20160316112523p:plain

すごい量だ、これで900円。

 

旭川では つたもり を推したい

f:id:hatinoyado8:20160316112702p:plain名物ザンギ540円

店舗案内 of 和処 つたもり

とにかくでかい、そして上手い。 ランチも500円ですごいコスパだ。

 これの中まで火を通すテクニック、ひたすら尊敬である。

hatinoyado.hatenablog.jp

 

まとめ

 ザンギと唐揚げの違いは

「 これはザンギである! 」

と宣言するか、しないかの違いだと思う。

ただのタグも「 これはHTMLである! 」と宣言すればHPになり、

ただのラリアットも「 これはウエスタン・ラリアートである! 」といえばそうなるのだ。

 我々がザンギと思ってそれを食べているとき、それはザンギなのだ。

 そう、ザンギと唐揚げの境界線は我々の中にある。

広告

 

広告を非表示にする