読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

レッドブルやモンスターエナジーとかのエナジードリンクってやばくないの?

豆知識

長時間車を運転するとき( とくに夜 )など

どーしても眠くなってしまう。

そんなときにはエナジードリンクだ、

200円くらいで2,3時間はパッキーン

と効く( 個人差があります )。

体には良くないんだろうが、つるつるスリッピーな路面の上で

2時間もハンドル、アクセルをつかった神経作業、

あ、前の車事故った・・・・?

ん、ヤバイ、非常にヤバイコンディションなので、

死ぬよりはエナジードリンクの副作用のほうがマシ

ふー、やっと美瑛に帰ってきたぜ。

 

いろいろあるだろうが、見えないところで人生を救ってくれているかもしれない

エナジードリンク。 とりあえず、ありがとう。

 

で、次の日

ああ、もう・・・・体重い・・・・気分も重い・・・・し●×〒ー

老耄獏辰とした艶喪界隈状態の精神状態、

燎原の奔り矢、岩清水の一滴が欲しい。

こんな意味がありそうで、まったくない日本語を創造しながら仕事してた。

んーまちがいなく、昨日のエナジードリンクの副作用だな。

命を救ってくれているかもしれないことには感謝してるが、

ほんとに大丈夫?

 

f:id:hatinoyado8:20160307202522j:plain

広告

 

 

 

 

調べてみた

 

レッドブルの成分

成分
アルギニン(アミノ酸の一種) 300mg
カフェイン 80ml(コーヒー1杯分程)
ナトリウム 200mg
ナトリウム 200mg
ナイアシン 7,5mg
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
0,09mg
5mg
5ug

アルギニン
成長ホルモンの分泌促進,筋肉強化,疲労の早期回復,免疫力の向上の効果があります。つまり、レッドブルを飲むと疲れを取れやすくする効果があるという事になりますね。基礎代謝も良くなるので、ダイエットサプリに使われたりもしています。

カフェイン
カフェインはコーヒーや紅茶などにも含まれているので知っている方が多いですよね。この成分には、眠気を覚ます興奮作用,食欲増進の効果があります。レッドブル眠気を覚ます効果があるのは、このカフェインが含まれているからです。

ビタミンB(※カフェインにも同様の効果あり)』
エネルギー代謝の促進,神経機能の向上,心身機能の向上の効果があります。分かりやすく言うとビタミンBにはやる気と集中力を高める効果があるのです。なので、仕事前や勉強の時に飲むことで作業効率を高める事が出来ますね。

 

nothing-serch.com

 

・・・たいしたことなくね?

 

いや、カフェインとか1時間で4杯以上のむと危険な領域らしいです。

ご注意ください。( 失明とか死亡とか )

でも、タウリンすら入っていない、たかだかコーヒー1杯分のカフェインごときで、

あれほどのアップダウンをもたらすとは思えない。

 

なんだ!なんなのだ!!

 

僕はエナジードリンク

「 元気の前借 」

と呼んでいる、つまり、それだけ飲んだときの

元気はつらつウキウキパワー!!からの

・・・・・・・・・・死のう

が激しいんだよ! たかだかコーヒーくらいのカフェインで

こんな状態になってたら、ビョーキだよ!・・・・病気じゃないよね?

・・うん、違う、違うはずだ。

 

そう信じて、原因を探ること1時間、ついに新しい仮説を発見した!

 

砂糖のせい

レッドブルにはコーラとおんなじくらい砂糖( 糖分、糖質 )が入っているらしい。

コーラといえば、ご存知「 黒い砂糖水 」。

危険な物質である、とくに歯、トゥース!

大事だよー毎日磨いてるよー

なぜなら歯医者が大嫌いだからです!

どんなラッキースケベが起きようが、出来ることなら行きたくない!

だから、コーラも出来る限り飲まないようにしてたんだよねー

 

・・・でも、昨日、レッドブルを買ったときに

「 ポイントが付きましたので、お好きなドリンクサービス! 」って

レシートに書いてあったのだ。

「 字がちっさい、まあ、コーラならいいんでしょ!? 」ってことで

コーラをもらって飲んでしまったのだ。

レッドブルとコーラである。

角砂糖でピラミッドをつくったのならば、

そうとうなメンドくささとなる量だ。

 

昨日の状態はおそらく、かっぱえびせんの如く気軽に角砂糖を食っている、くらいの

糖分過多ドライビングだったはずだ。

将棋を指すときでさえ、2個しばりにしていた角砂糖を・・・・

どんなに助手さんの乳房があたろうとも、制限していた砂糖を・・・

どっかんどっかん脳にぶちこんでいたのである

 

使いどころには気をつけよう

しかし、まあ、昨日は使い時だったと思う。

目の前で歩行者との接触事故があったことからもわかる。

氷雪面と雨の組み合わせは最悪なコンビなのだ。

雀荘に行ったら阿佐田哲也とアカギの卓しか空いてないようなものだ。

多少のうつは覚悟してドーピングするのも生存戦略といっていいだろう。

それが毎日になると効果は薄れるし、体にもクリティカルなダメージが

残ってしまうので気をつけてね!

広告

 

広告を非表示にする