モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

昨日の自分を超える快感

競争なんて、自分とすればいいんです

 

 

 

 

経済成長期にうつ病はすくなかった

終身雇用の会社で、給料はつねにあがり続けていれば

そりゃうつ病は少なかったでしょう。

やればやるほど成果が上がれば楽しいし、キモチ良いんです。

でも、いまそれを望むのはちょっと厳しいですよね。

今は、どんなにがんばっても給料は下がることもあるし、

倒産して職を失うこともある。

がんばってもむくわれない社会です。

はるかに便利になってるはずですが、うつは増加してしまう。

 

人間はこつこつ積み重ねるものがないと苦しいんでしょう。

だから、そろそろ経済指標に変わる目標を持つべきです。

 

昨日の自分を確実に超えるために

自分の趣味をとことんまでやってみるのはどうでしょう。

読書であれば週に1冊はかならず読む、

音楽であれば週に1曲はあたらしいお気に入りを見つける。

 

で、それをブログにするのってとっても気持ちいいですよ。

有名なブロガーにヒトテさんという人がいるんですが

 

 ブログを書くのは承認欲求が満たされるからだ!

って言い切ってます。 そう、キモチ良いんです。

 

くだらない目標でも、なんでもいいから

ちょっとずつ前進する。 

ただ、前進って目標との距離を縮めていくことだから、

目標が存在しないと前進も存在しない。

 

だったら、自分の好きなことを

思いっきりやってごらんよ。

昨日の自分とだけ競争するんですよ。