モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

他人はどうにもならない

日課であるまとめサイトを読んでいたら

考えさせられるまとめがありました。

waranote.livedoor.biz

 

 

 内容

介護施設で働く人が、新入社員との人間関係に疲れ、鬱になってしまう話です。

 

新入社員がとんでもない人物なんですが、クビにするタイミングを失ってしまい、

周囲の人間がどんどん消耗していきます。

どーしようもなかったんですかね?

たぶん、どーしようもなかったと思います。

本当に、言葉が、響かない人っているんですよ。

 

言葉が伝わらない

美瑛に移住して2年目のことでした

地元のお客さんが居酒屋で酒を飲んでいたんですが

ちょっと目を離してたら暴れだしたんです

「 自分の子供が外でライダーと話してた! 」

とブチギレているんです。

そのときの日記

トラブルが起きた

原因は過剰な親心

宗教にはまった友人のように聞く耳を持たない

親心を盾に他人に喧嘩を売る
どうしようもなく馬鹿だ

けど当事者にとって親心とは聖書のように絶対なのだ
それがよくわからなかった

あやまったけど悪くない
そんな謝罪で場は収まった
いつかまた起きるかもしれない

僕一人だけ子をもたない
だからわからないといわれる
だから何なんだ
場合によっちゃあライダーハウスは終了だ

親心は他人の人生より重い
そうおもった

そこにいる全員で彼をなだめました

1、まず、居酒屋に子供をつれてきたのはだれ?

2、話していた、なにが悪いの?

3、お店に迷惑でしょ

と丁寧に説き伏せます。

でも、聞かないんですよ。 キレてますから。

ただただ、自分の主張をでかい声で張り叫ぶだけ。

その夜は、全員が消耗しましたね。

 

一人で愛を叫んでろ

次の日、落ち着いたヤツが電話で謝ってきました。

「 親の愛情だから・・しょうがないんだ 」ということだったので

また、同じ状況になったら、同じことをしでかすんでしょう。

出入り禁止ということで納得してもらいました。

 

僕は初めて言葉や、正論の無力を痛感したんです。

話を聞かないキ●チガイを正しい方向に導こうとしたんですね。

徒労も徒労、時限爆弾の前でテロがいかに卑劣な行為か説いているようなものです。

話を聞かない相手には

「 たたかう 」か

「 にげる 」しかないんです。

 

最初に紹介した、とんでもない新入社員があいてだったら

たたかう : 部屋に軟禁して、でかい声と暴力でこちらが上だとわからせる

にげる  : とっとと辞める

この二択でしょう。

 

                                 呪われた最強のブキをふりかざしてくる

出入り禁止にしたやつは最後に

「 実は・・俺、うつ病なんだ・・・ 」と言いました。

 

あれだけ暴れて、自分は「 弱者 」であると言ってるんでしょう。

暴れる前だったら効果的かもしれませんが、そのブキ、呪われてんぞ。

 

言霊ってわりとあるし、ウソやハッタリでもつき続ければドリカムだぞ。

そーゆーの体験してるんだ

 そーゆーの

hatinoyado.hatenablog.jp

 

でも、もう手遅れだったので、ヤツとはそれからあってません。

よく、

「 他人は変わらない、変われるのは自分だけ 」

ってことが良くわかった一件でした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村