読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

疲労回復の呼吸法を教えます

うつにならないみそ汁

どもども、ノザワです

 

疲労回復の呼吸を習ったのは

小学生のときです。

カラテの道場で教わりました。

 

1分もかからないんで

さくっとやってみましょう

 

 

 

息吹

息吹とは腹圧をかけた状態の呼吸法で丹田呼吸というものです。腹式呼吸は息を吸った時にお腹が膨らみ、吐いたときにへこみます。そして逆腹式呼吸といわれる丹田呼吸では息を吸った時にへこみ、はいた時に膨らむんです。肺呼吸した上で脳圧が上がるのを抑えるため少し空気を漏らしつつ腹圧をかけていく。これが息吹ですね。

*1

1、三戦立ちをする

足をやや広げて、内股に、腰を落として、尻を閉めます。

肩の力を抜いて、鼻から息を吸い込み、口から吐くのですが

細く、力強く、ゆっくりと吐きます。「 ホー 」とか「 コー 」って

音になると思います。

2、イメージと手

息を吐くときのイメージとして

自分の息が目の前の地面に広がっていくイメージでやります。

そのとき、手も同じように前に出して、地面に広がっていくようにします。

吸うときの手は、わきの下に。 吐くときは、地面に広がるように。

3、気を練ってみよう

といってもドラゴンボールみたいなことではなく。

自分の中の細胞が発熱するようなイメージですね。

いやいや、馬鹿にしたもんじゃないですよ。

4、ここぞの場面で息吹

出勤前とか人に会う前とか

ちょっと疲れてきたなーって時や

うわー飲み過ぎたーって時など

自分をリセットするときなんか、とても使える技です。

ほんとほんと、だまされたと思ってやってみなさいって。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする