モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

つよく願えばだいたい叶う。 --キリンの首はなぜ長いのか?-- 

だれでも知ってる進化論、

問い キリンの首はなぜ長いのか?

答え 高いところにあるエサを食べるため

そーなんだけどさ、なんか足りなくない?

 

f:id:hatinoyado8:20160203015927j:plain

キリンは強く願ったんじゃないか?

 

まだ、首の短いときのキリンは木の上の果物を見上げて

「 ああっ!!くそっ!!もっと首が長ければなあっ・・・!! 」

と、強く強く願ったんじゃないか?

 

だって、DNAのアミノ酸情報なんてほとんどが

解明されてないんですよ。

その解明されていない物の中に、

--- 願いを叶えるためのDNA ---が

あったって不自然じゃない。

 

キリンのアツい願いを聞いたDNAが

次世代はもうちょっと首を長くしようかな?

って変化したという仮説を立てて、話は僕の話です。

 

振り返ってみると、願いは大体叶ってる

ケース 1

2年前に

オフロードバイクがほしい病

にかかりまして( お金がないから )いろんな

人に「 オフ車あまってない? 」と聞きまくったんですよ。

神社に参拝までしました。 

で、本当にいいバイクを紹介してもらったんです。

よくある話ですけどね

 

ケース 2

美瑛に移住したてのころ

ライダーハウスを改造するのにお金がほしくてほしくて

たまらなかった時があるんですが

その期間に2万円くらい拾ってます

 

ケース 3

カヤックガイドになりたいと願ったら

いろんな人の力をかりることができ、なれました

 

ケース 4

だいたい、今の自分は

10年前に夢描いてた理想像そのものです

 

とまあ、小さな願いの成就はいっぱいあるのです

ここから一つ法則を見出してみます

 

人間がらみの願いは大体叶う

お金がらみの願いはほぼ叶わない

 

です

たぶん、願いって音波みたいに伝播するんでしょ

キリンも1匹が願ったら群れごと共鳴したんじゃないかな

だから、人がらみの願いは大体叶う( 2万拾ったのは謎ですが )

お金ってのは人からいただくものだから願いは間接的なんですよ。

 

数年前にマサーヤンという旅人がいまして

彼は「 10万人の前でライブをする 」という大願をはたすため

ギター片手にリアカーを引いて全国を旅してたんです。

でも、マサーヤンは重大な問題がありました、僕にもすぐにわかりました

歌が絶望的に下手なんです

彼のHPを見ると

「 路上で歌っていたら( 君に才能はないと )説教された 」

とありますが、うん、わかります。

今は旅をせずに、限界集落で商売をしたり農業をしたりしてるみたいです。

 

で、マサーヤンの10万人ライブの夢は叶うのか?

僕は叶うと思ってますよ。 

伝播してますからね、いまでも思い出すくらい彼の願いはアツかったです。

 

例えば宿をやりたいと願うじゃない

毎年2人くらいに相談を受けるんですが、ゲストハウスやライダーハウス

やりたい人は結構います。 できるとおもいますよ。

1、まず、やりたい土地で地主や家主に頼み込みます

2、だいたいの予算の見積もりをします

3、会う人会う人に土下座をしてお金を借ります

4、宿ができたらハローワークに行って職を探します

5、お客さんの中から管理してくれる人をリクルートします

ね、誰でもできるでしょ。 4が受け付けない人は、宿業でお金を

儲けたいんですよ。 一度に2つのお願いはいやしんぼですよ。

 

で、いまの僕の願いなんですけど

1、うつ病になりそうな人をひとりでも助けたい

2、お金がほしい

です。 このブログのことです。

はっきりと予感してるんですが、2、は大体失敗するんですよねぇ・・・

 

では

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村