モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

人の言うことは99%聞かなくていい

人の言うことはもう聞いてはいけない

f:id:hatinoyado8:20160130130307j:plain


 一人になると不安になりますか?

 自分ひとり違う行動をとっていたら不安になりますか?

集団から外れないようにと周りのゴキゲンをうかがっていませんか?


それはあなたの小学生くらいのときに原因があります

 

 


小学生のあなたが勝ち取った成功例

 

親や教師からこう言われたでしょ

「 みんなとなかよくしなさい 」って

たぶん小学生のあなたはそうしたんですよ、みんなと仲良くしたんです

そして褒められたんです、すごいうれしかったんですよ

そうした成功例は深く心に刻み込まれるんです


でも、そろそろ例外を覚えましょう

 

大人になってもそうした成功例は消えないんです

いろんな人と仲良くしようとしたでしょ

もちろんいいことです、社会人として立派です

でもね、ひどい奴も居たでしょ

仲良くしようとするあなたを利用したり、裏切ったり

それでも小学生のときの成功体験は消えないんです

 

ごめんねを言いに行こう


小学生のあなたはまだあなたの中に居るんです

めそめそ泣きながらいじけてますよ

「 言われたとおり仲良くしたのに・・・ 」って

小学生のあなたを教育できるのはあなただけです

ごめんねと言いにいきましょ


人の言うことはもう聞かなくていい

 

もうだれとも仲良くしようとしなくていいんだよ

人の言うことも聞かなくていいよ
全部自分で決めていいんだよ

仲良くしたい人とだけ仲良くして

正しいと思ったことだけを聞けばいいんだよ

いままで、ありがとう。 そしてごめんねと。
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村