読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

初めてのドローンにはMavic proをオススメします

トイ・ドローンから始まり、よっしーさんのDJIphantomに触れて、ついに買ってしまったDJI mavic pro。 去年の12月に12万で購入して4ヶ月。 フライト回数は20回を超えたので、Mavicのインプレッションとお勧めをしたいと思います。 初めてのドローンに…

締め切りのある文章を書いて見た感想

今月の勉強 「締め切りのある仕事を受けてみよう」 最初はあっさり決まるかと思えば、なかなか決まりませんでした。 そこでお金のことは深く考えずに、初心者OKの仕事にしっかりと提案しました。 なんとかOK、でもそれが結構苦労したのです。 「こんなんじゃ…

こんなガチャガチャは買うしかない

こんな記事を読みました。 rocketnews24.com カブのガチャガチャです。 1回300円。 高いか安いかは人それぞれ。 欲しいのが出ないとき、ついつい散財してしまう恐れがあるので注意です。 手っ取り早く全6種2000円ぐらいで買うのもいいでしょう。 ロ…

バスケを見に行く

3連休の初日はライティングをしていました。 朝からやり始めて、昼過ぎごろに頭がパンクしてしまったので終了です。 なれない作業だったので疲れました。 夜その反動で酒を飲みすぎで日曜日は2日酔いしてしまいました。 日曜日はバスケを見に行く予定です…

問題はもうちょっと基礎的なところ

今私がやっているたまねぎラインの仕事はカンタンです。 ただ、流れてくるたまねぎを立てるだけなのですが、それでも忙しいときがあります。 たくさん生産しないといけないときなど、たまねぎが激流となって流れてくるのです。 そうなるとあせります。 手が…

やらかす寸前だった

今日バイト中に思いついたのですが 「あれ、断られたと思った仕事って結局どうなの?」と 作業の進行方法がわかってないだけじゃないの?と 完全にこっちの思い違いで、まだ仕事は進行中なんじゃないの?と 冷や汗がぞぞぞーーーーっとでてきて 先ほど確信し…

タンジェント高木の豊中の地下にはアレが眠っている

森フレンド学園の地下帝国を建造中のみんなー!元気ー?私が班長の大槻ことタンジェント高木ちゃんじゃよーーー!!! 世の中には利用する側と利用される側の人間がいるって話だけど、そんなのとびっこを入れる側と入れられる側がいるって話となんら変わりは…

Mavic proで美瑛散歩

充実した土曜日 朝からオラララとライティングの案件をこなし、 1つ大きいのをやっつけたら昼になっていました。 天気は晴れ、ドローンを飛ばしたくなりました。 カブに乗っても寒さを感じない陽気です、もう3月かあ。 途中大きな影が現れたと思ったら、翼を…

北海道で一番うまいのはかねひろの青です

うまいものには人それぞれの好みがあって、それに勝敗やランキングはつけられません。 私はこれから北海道で一番うまいと思っている食べ物について語りますが、それは「○○よりうまい」とか「○○よりすぐれている」といったものではありません。 あくまで自分…

タンジェント高木の三角筋ナイスマッスル!

インナーマッスルのさらに内側をのぞいたことがあるみんなー!元気ー? そのさらに内側をのぞいたことがあるタンジェント高木ちゃんだよー! 腹筋の操作で金的を効かなくする技を、琉球空手でコッカケっていうんだけど、そんな腹筋もちたいよ!理想の腹筋8…

タンジェント高木のスペースコブラツイスト

ヒューッ!! ノリと勢いで河豚をさばいちゃってる皆元気ー?!タンジェント高木だよー! 興味本位でかけた催眠術が、思いのほか深く決まっちゃって、大事な人が油ガエル状態から帰ってこないという緊急事態になってる人も多いと思うけど、そんなときにはグ…

カブのオイル交換のとき、ドレンボルトをどれくらい閉めればいいのか

初めてカブに乗ってから15年ほどがたちました。 これまでオイルを交換した回数は数え切れませんが、いちどもドレンボルトが緩んでとれたことはありません。 かといって力任せに締め付けているわけでもないです。 そんなことをしたら取り返しの付かないこと…

旅の副産物を甘く見てはいけない

映画パーティクル・フィーバーを見ました。 膨大なお金と、数千人の物理学者と、20年の時間をかけてつくられたハドロン加速器のドキュメンタリーです。 その中で、経済学者が物理学者に質問しました。 「この実験の経済的メリットはなんですか?」 物理学…

北海道ツーリングでオススメの博物館・郷土資料館

私は主に道央の博物館・郷土資料館をまわりました。 そこでツーリングに来たのならぜひ、よってもらいたいところを紹介します。 ほとんど札幌です。 レトロスペース坂会館 札幌の西区にあるエロスの博物館です。 私設の博物館であり、北海道に来たのならぜひ…

このアウシュビッツなんかソバ屋っぽい

こんな記事を読みました www.okimhome.com 木製の外観に木でできた看板。 そこに アウシュビッツ平和博物館 センサーが!私のセンサーが振り切ってます! ※※※ もちろん真面目な施設です 江戸時代の民家を移設したらしいです。 近くだったら絶対行ったのにな…

旅と裁判傍聴

東京、大阪、名古屋で裁判傍聴をしました 地元旭川では平和すぎて、傍聴できる裁判が少ないからです 大都市はその点うらやましいです、いつ行ってもなにかやってます。 そして、その犯罪が結構地域のカラーを持っていると気づきました。 旅先で地のモノを食…

自分に価値があると思うから縛られる

中学生あたりで「人権」というものを学んだと思います。 背景には人権をないがしろにしてきた歴史があります。 今でこそブラック企業が問題となっていますが、それは過去からずっと続いていることでもあります。 人権なんて無いのです、無いから作ったことに…

ASUSノートブックE200HAを買いました

旅人のブログを読んでいたら、 「日本一周に持っていくPCはコレ!」という記事を見つけました。 軽くて薄くてなにより安い。 なんと3万しません。 ASUS ノートブック E200HA ダークブルー ( WIN 10 64Bit / Atom x5-Z8300 / 11.6インチ / 1.44GHz ) E200HA-…

得意と孤独

自分で設定した、今月のライティングのテーマは 「締め切りのある仕事をやってみよう」 というものです。 すこしおっかないです。 いえ、かなりビビッています。 勇気を振り絞って、出来そうな案件におそるおそる手を挙げるのですが、 なかなか採用されませ…

石の魔方陣と龍の置物について考える

最近話題のブログ、ハルオサンのこのブログを全部読みました。 www.keikubi.com で、仕事中に思い出し笑いをしながら考えていたことがあります。 この記事です。 www.keikubi.com 死後清掃員として入った部屋に 石の魔方陣と 龍の置物があったという話です。…

加速器を待つ

CERNのハドロン大型加速器は多くの物理学的発見を生んだ、人類最先端の機械ですが、そのため使用の順番待ちが発生してます。 dailynewsagency.com 物理学者としては、やってみたい実験があるのに順番待ちってどうなのでしょうか。 「あ~ヒッグスあるのわか…

ワクワクしたら止まらない

私が今やっている、たまねぎライン工場のバイトはとてもいいバイトです。 コレまでやってきた仕事の中で、もっともメンタルにやさしく金が溜まる仕事の一つといえるでしょう。 900円近い時給と、まったりとした作業。 なにより家から5分という利便性。 ずっ…

世の中が面白すぎて

朝起きて、すぐにランサーズで案件を探します。 その間に歯を磨いたり、ご飯を作ったりするのですが、BGMとしてアベマTVなどを流しておきます。 大抵「将棋」チャンネルとか「格闘」チャンネルなのですが、最近90年代後半のプロレスが面白くてたまりません。…

すごくしょぼい会社を作ろうと思った

今日バイト中に思いついたことが 「空撮の会社を作ったらどうなるか」ということでした。 今年はドローンで空撮をしようと思っているのですが、いずれ事業として収益をあげたいのです。 空撮の需要はあるはずです。 結婚式や観光地や山頂で営業する空撮の会…

チャリダーで博物館行った人

昨日、こんなお願いとオススメをしました hatinoyado.hatenablog.jp 博物館と郷土資料館への愛を語らせていただいたものです。 きっと私の思いが届いたのでしょう(たぶん違います)日本一周チャリダーさんが、博物館へ行ってます。 japanround.blog.fc2.com…

これから日本一周する人へお願いがあります

さきほど、こんな記事を読みました。 www.kannodesu.com 自転車で旅をしているときに、雨に当たるとつらいんです。 「乾燥」が恋しくなります。 私が名古屋→東京を自転車で旅したときは、半分は雨の日でした。 あまり時間がなかったので、カッパを着て突き進…

相手の虚をつく遊びー光コラボレーションの営業電話でイライラしない方法ー

私のところには光回線の営業電話がたくさんかかってきます。 それも、最近はかなり悪質になってきています。 最初は「ネット代が安くなるので、うちに切り替えませんか?」というわかりやすいものでした。 ちゃんと自分が誰か名乗ってくれます。 でも、最近…

卒業が哀しくなくて

今週のお題「卒業」 卒業式が悲しくありませんでした。 私は卒業よりも、その後のことにワクワクしてしまうので、卒業式についてあまり覚えていません。 高校の卒業式では、その後自殺したKくんとあっていたはずなのに、まったく覚えていません。 すでに大学…

将棋で頭が良くなって人生が変わる

「マジかよ!コイツ自分で自分のこと頭がいいとか言っちゃうの!?」 といわれないように、大人は自分で自分のことを卑下します。 「いやー、おじさんバカだからよくわからないけど・・」 という前置きを置いてから自分の主張をするのです。 ココではせっか…

所によってはプロフェッショナルほど使えない

プロフェッショナルとは、シロウトとは比較にならないほど専門的な知識を持ち、それでお金を稼いでいる人のことです。 どこかで働き始めたとき「プロとしての自覚をもって」と言われたことがあるでしょう、そのとき(そうか、私はプロなんだ、がんばろう)と…

怖さへ

私はかつて想像するだけで恐ろしかったことがあります。 それは「飛び込み営業」です。 まったく面識のない家に飛び込んで、これを買ってくれというトークをする行為が恐ろしくてしようがありませんでした。 いったい、あれができる人ってどんなメンタルをし…

DJI mavic pro で強風の中スノーシュー

「やすみたかったらいいですよ」って若干不安になる言葉をいただいたので、土曜日に遊びに行きました。 確定申告の書類を作っていたらあっという間に午後になってしまったので、ややあせったけれど、それがかえってよかったようです。 やや、オレンジかかっ…

なぜ「言い訳はしてはいけない」のか

子供のころ、失敗して怒られるときに「言い訳するな!」と言われました。 でも、失敗した理由を話さなくてはいけないので、どこからどこまでが言い訳になってしまうのかわかりません。 そもそも、なんで言い訳してはいけないんでしょうか。 失敗した理由を説…

ランサーズで冬を越せるのか?

去年の12月からしこしこやってきたクラウドソーシングの「ランサーズ」ですが、昨日振込みがあって2万円ちょっといただきました。 38のおっさんが午前5時に起きて2万です。 私は感動しました。 「金になった」と感動したのです。 この感覚は、飲食業をやっ…

ギラのイメージと言葉

ドラゴンクエストのギラって魔法があるじゃないですか、唱えるとスライムぐらいならやっつけられるやつです。 あれのイメージってビリビリした電気がほとばしってるイメージだったんです、でもシリーズが進んで「ダイの大冒険」がはじまって、そのイメージが…

自分が無能と気づくとき

旅人ブログを読んでいたら、こんな記事を発見しました。 無職、日本一周するってよより くずゆくんという去年ウチにも来てくれた旅人さんです。 彼はバイトに落ちたり、首になったりして、現在タフな状況にあるようです。 記事では「気づいてないだけで、、…

フィルターバブルを貫通したい

自分が仕入れている情報は、実はアルゴリズムによって選別された 「自分が知りたいと思っていること」なのです。 そんなことをこの前書いたのですが hatinoyado.hatenablog.jp その名前を忘れていました。 そして、イケハヤブログを読んでたら発見しました …

文章は、かるく

とあるライターさんがフェイスブックで 「Webにのる文章はかるいほうがいい、浅いのではなく、かるく」 とあったのを読んで「ああ、なるほど」と思いました。 良い文章について考えているとき、それは「いかにシンプルにするか?」というものであるからです…

帯広百年記念館へ行ってきた

美瑛から帯広へは2時間30分ほどで行けます。 札幌よりも近いです。 趣味の郷土資料館めぐりも、近場はだいたい潰してしまったので、新天地を発掘しなくてはいけなくなり、帯広の「百年記念館」へ行くことにしました。 9時に帯広着、藤丸デパートで時間を潰し…

DJI mavic pro で接近した絵を撮ってみた

ドローンの特技は高い高度からの空撮ですが、人の目線ぐらいの高さでも力を発揮します。 手振れもなく、後ろ向きに歩くこともしないで映像が撮れるのです。 これって地味ですが難しい技術だと思います。 そんなワザもmavicならカンタン、ただ、音声は取れま…

新車で乗れる2stオフロード、スズキTF125が気になってしょうがない

スズキ TF1251977年以降のTS125をベースにした農耕・牧畜用のファームバイク。後継のDR200SE・TROJAN200に移行しつつあるけど現在でも一部の途上国で販売されているゾ〜♪ 2stで日本製とか最高すぎる! pic.twitter.com/DZxT6LgfcU— 魅力溢れる原付二種紹介bo…

郵便配達のアルバイトを5年ほどやったので仕事のコツについて語らせていただきます

大学を卒業して郵便局に入り2年ほど配達だけの課(郵便課)で働いていました。 その後貯金保険の営業になり、やめて飲食をやり、ライダーハウスを始めたころから、また冬の期間だけ郵便配達のアルバイトをしてました。 合計すると郵便配達していた期間は長い…

【ウソ記事】安部総理がエアフォースワンでウーロン茶をこぼしてしまった3つの理由

フェイクニュースというものをテレビで知りました。 フェイク、つまりウソのニュースをでっち上げて、友達に見せて笑っていたら、いつの間にか真実として広まってしまったということです。 最初にウソを発信した人は、ジョークのつもりでやっていたのです。 …

人生脚本というものさし

理解を超える人がいます、理解を超えているのでその人といるとストレスです。 そんな人を図るものさしがあればちょっとはラクになりますよという話です。 人生脚本という言葉を聴いたことがあるでしょうか。 交流分析という社会学、心理学の一つの分野から生…

半分はなんとかなる

やりたいことがあるけれど、仕事がはいってやる時間がありません。 でも、きっとそんなものなのです、すべての事柄の半分はなんとかるけど、もう半分はなりゆきで出来ています。 仕事で時間がとれないというならば、睡眠時間を減らせばいいのです。 ですが、…

mavic で斜面をローパスしてみたりアルパカをなでたりした

バイトが週6です。 稼げるのは良いんですが、去年と違ってこの冬は、ドローンを飛ばしたり、ランサーズに入り浸りたいので、あまりうれしくありません。 うれしくないけど、あきらめてます。 そんなものです、仕事って。 時間なんてなんとかやりくりするも…

カブというスタイル

異常だからいいのです、狂ってるから面白いんですよ。 コミックマンガワンというアプリで「闇金ウシジマくん」を読みました。 マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 この作品は作者の取材が凄いことで話題…

視点と体感

テレビを見ていたら 「日本のタクシーの自動ドアにおどろいたよ!」 という人がいました。 たしかに、考えてみればちょっと異常ですよね。 でも、小さいときからタクシーのドアは自動で開け閉めされるモノだと思っているので、その異常さに気が付きませんで…

ドローンの未来はトイ・ドローンから作られる

200g以下のドローンには航空法は適用されません。 なので、お手軽にドローンを始めることができます。 でも、お手軽だけじゃないんです、200g以下の機体でも最近すごい機能が充実してきました。 オモチャ(トイ)ドローンとよばれるこのジャンルが、…

DJI Mavic pro の対地高度センサーは使えるが、怖いものは怖い

Mavicは下にセンサーが2つ付いていて、コントローラーに対地高度が表示されるようになっています。 操縦者はその数字を信用してローパスなどを行うのですが、木の枝などは感知されにくいようで注意が必要です。 それに、いくらセンサーが信用できても、怖い…