読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

美瑛国際写真フォーラムのスタンプラリーをやってきた

このGW期間中に、美瑛では国際写真フォーラムの一環としてスタンプラリーが行われます。 町内各地に設置された写真展示場を回って、スタンプ(写真のシール)をあつめれば景品が当たるのです。 その景品は写真家のDVDとアスパラあわせて30品。 ・・・まあ…

美瑛もち豚を食って驚いた

先日、美瑛の特産豚の生産に関わっているという若者の話を聞くことが出来ました。 そのとき「とにかく、うまいです」と若者が言っていたのがこれ。 美瑛もち豚です。 下の特売豚肉よりもやや高めですが、100g138円はちょっと贅沢すれば手が届くお値段…

がんばれ「美瑛 景観・写真国際フォーラム2017」

いつものノマドポイントがにぎやかです。 どうやら美瑛町の新イベント 「美瑛 景観・写真国際フォーラム2017」 が開催されるようです。 美瑛の景観を守りつつも、農業と観光業の折り合いをつけなければいけない。 そこでできることは何なのか?次の世代…

まっとうな意見に背を向けたがるのはなぜか

整理整頓の日でした。 日中は先日の強風で吹っ飛ばされた屋根を再構築しました。 夜は本棚を増設、pcのお気に入りの編集などをしました。 ふとブックマークの編集中に、2chの美瑛について語るページがあったので懐かしくなり見てみたときのことです。 1…

豚と若者

ライティングの仕事が一段落しました。 なので空いた時間で壊れた屋根の修理の日。 新しく買ったノコギリの切れ味にうっとりしつつ終了しました。 ゆったりと長風呂に入り、居酒屋をあけます。 今日は大阪出身で養豚業の研修に来ているウミくんが面白かった…

オカモトさんとドローン

朝、昨日とまったオカモトさんとドローンを飛ばしに行く。 人を撮る練習に付き合ってもらったのだ。 朝一のごほうびは、予想外の天気と新鮮な色だったと思う。 広告 //

何かするには自分の中に熱がいる

今日やるべきことはライティング1本と、軽いDIYだけという日でした。 ライティングは2時間もあれば楽勝で出来る分量でしたが、家にいてもなかなかはかどりません。 書く材料はもう出来ているのに、指がタイピングしないのです。 しょうがないから場所を変え…

今夜は素敵ナイトだった

お片づけの日でした。 ライダーハウスのカオスと戦い、まあなんとかカッコつけたあたりで居酒屋営業。 今日で4日目です、毎日1組のペースでお客さんが来てくれてます。 お客さんがいないときはライティングをがんばります。 この写真に入ってる、ドローン、…

mavicでバイクなどを撮るときはアクティブトラックはあまりオススメできない

今週天気がいいのはどうも今日だけらしいです。 なのでチラッとドローン飛ばしに行きました、仕事は溜まっているけどやるなら今しかないのです。 前回よっしーさんと望岳台にいったときに気づいたことを実践したかったのです。それは「アクティブトラックは…

ゲーム歴30年のおっさんが最高のゲームについて語ります

子供のころからゲームが好きで、ファミコンが黄ばむくらいやってました。 周りの大人は「いつか飽きるだろう」と思ってたみたいですが、いま39歳ですけどゲームが好きです。 アホほど熱中してきたゲームですが、これほどやってくるとさすがに理解したこと…

言いたいことを常に明確にしなければいけない

何かを主張するということは、だれかに反論されるリスクがあります、巨人ファンを自称してしまうと阪神ファンの人から遠ざけられるように、正しい正しくないをさておいてそんなリスクがあるのです。 そんな潜在的阪神ファンに嫌われないためには、巨人ファン…

突風に揺られて

ほんとまあこっそりですがライダーハウスは開幕してます。 それもこれも先生(あだ名)のおかげです。 ジンパもやったし、youtuberも来たのでもう今年は満足です。 っとまあそんなわけにもいかないので居酒屋の準備をしてます。 カルボナーラ、チーズをいつ…

Mavicproで美瑛の春で

朝からわーっと働いて、居酒屋の準備をしました。 電話をかけスーパーに行き、酒屋で買い物しました。 天気は晴れで、明日からは雨らしいです。 その雨の雰囲気をまったく感じさせない青空と白い山が見えました。 mavicをもって灯油を買いに行くついでに遊び…

初Youtuber現る

先生(あだ名)が出発した日、よる7時くらいに声がしました。 スーツ姿の青年で、今日とまりたいとのことでした。 ちょっとびっくりしたけど、出張?なんでライダーハウスに? といろいろ聞いてみたら、なんとyoutuberだということです。 スーツはキャラと…

丁寧に、ただ丁寧に

新しいことを始めるというのは、必ず失敗がつきものなのですけれど、いくつになっても失敗するってのはへこみます。 とくに誰かに怒られたときです、それもやんわりと注意されるような怒られ方です。 自営業になってからそのような怒られ方はまったくなくな…

Mavicでバイクを撮って見た

バイクのカメラワークについていろいろ考えた。 次はコレをやって見ようとか、あれはダメだったとか、そんなことを考えるのは楽しい。 広告 //

ダメ出しのありがたさにしびれた日

今日は4月の冬でした、朝起きると一面の銀世界だったのです。 そろそろ居酒屋の準備を始めなくてはいけないのですが、雪のなか夏の準備をする気にもなれずいつものようにノートPCをもって部室へ行きました。 ありがたいことに書くべき文章はいっぱいあって…

自作固定翼ドローン「MINI RACE WING」が楽しそう

レース用ドローンに多いのですが、ドローンを自作 する人は結構います。 hobbyking.com ここなどで買えます。 フレーム、モーター、モーター制御、フライトコントローラーなどを組みます。 楽しそうですが、レースに興味がないので自作ドローンの世界は遠か…

すべてのコツはリラックス

ヤル気はときに毒です。 ヤル気と共に緊張感がやってくるからです。 興奮して、集中して、緊張するのです。 何かをやろうとするとき、それはいいことばかりではありません。 ※※※ 結構な単価の仕事を受けました。 (といっても、マックでバイトしたほうが高給…

釧路博物館へ行ってきました

釧路のネットカフェで起床しました。 9時くらいに出発して、釧路博物館へ向かいます。 見て、この建物!! いままでいろいろ博物館を見てきましたが、こんなかっこいい建築物はありませんでした。 中へ入ります、ほぼオープンと同時だったので独り占めです…

将棋漫画「ひらけ駒!」はおもしろい

「ハチワンダイバー」で将棋にはまりました。 もう10年前のことです。 今は「3月のライオン」が将棋漫画のタイトルホルダーでしょう。 でも、「ひらけ駒!」もおもしろいですよ。 ※※※ 「ひらけ駒!」は南Q太先生の作品です。 短編集をもっていますが、女性作…

東の果てへ

納沙布岬にいったことがありませんでした。 「いつか行く」と思いつつ、チャンスがありませんでした。 で、来週から晴れ続きで、仕事はひとまず中休み。 メールチェックできれば問題ない状態です。 おまけに、リゾバがおわった先生(あだ名)がやってきてく…

UFOっぽいドローンはちょっと乗りたくない

「コンセプトデザインである」 といえば実現不可能でも許されるのでしょう。 バイクで言えば川崎のアレとかです。 ただ、バイクとドローンのコンセプトデザインはちょっと次元が違います。 素人眼にも不可能である、というか乗りたくないです。 先日のAirbus…

タンジェント高木の知らないほうがいい過去

こんにちはーーーーーー!!! 6マン字の修行を終えたタンジェント高木でs-------u! あはは!きいてきいて! アタシ12マンのドローン墜落させちゃった! うひーーーー!!! でも、1mぐらいの高さで下は雪だったし、プロペラが松の葉を何本か切…

ドローンパイロットの需要はこれから増えると思う

ドローンを飛ばすのに必要な書類は複数あります。 多くは国土交通省に、フライト許可の書類は数種類あります。 その中の一つに「パイロットが誰か」というものがあります。 つまり「ベテランである」というのは信頼を得るために重要なファクトです。 ドロー…

もはやカード!エアセルフィーというトイドローンがスゴイ

200g以下のトイ・ドローンは航空法の規制を受けないドローンです。 その機能はどんどんすごくなってきていて驚かされます。 とくに自撮り棒の延長として、これから観光地でトイドローンは着目されるでしょう。 hatinoyado.hatenablog.jp そんな自撮りの…

mavic pro でアクティブトラックの練習とカメラワーク

晴れました。 気温は10度を超えて、バイク日和です。 いまやっているライティングの仕事、もうすこしです。 もうすこしでひと段落しそうなのですが、そのもうすこしが遠い。 今までは部屋の外に出ることはあまりしなかったのです。 でも、今は外が気持ちよさ…

マヴィックの前方センサーとカメラワークについて

マヴィックには前方センサーが付いていて、今回は助かりました。 電線が目の前にあったのに気づかなかったのです。 「ブブブッ!」っと振動が来て、「あっ!電線だ!」と気づきました。 やはりマビックは出来る子です。 あと、横にもセンサーが付いていたら…

メールもSNSも電話も使える道具です

4月になったので、いろいろやらなくてはいけません。 まずはアルバイトの終了に関する書類を書かなくてはいけないでしょう。 電話で会社に確認「7日にもう一回電話頂戴」ということでした、うぃっす。 やっぱり電話は使える道具です。 ネット全盛の時代で…

Mavicの新機能、シネマモードを試してみた

ある日、ドローンを飛ばそうと思ったら、 「アプリを更新してください」 となりました。 更新しようにもwifiがないとネットに繋げられません。 でも、古いバージョンがもう動かないようになってるみたいです。 しょうないので、その日は出直し、新しいアプリ…

電動モトクロッサE,REXは水冷モーターで動く

電動のオフ車といえば、KTMが作ってたFREERIDEシリーズでありました。 でも、こんどはHONDAと共同開発の無限が電動モトクロッサをつくりました。 E,REX news.webike.netより か・・・かっこいいい!!!! ラジエーターなどの水冷経路は一部残されているよう…

七人の侍をみた

映画「七人の侍」を見た 一応ネタバレ注意です といっても日本映画史上にきらめく名作なので、いまさらかもしれません。 200分という長編、白黒、昭和20年代という、見始めるにはちょっと重い映画です。 物語も農民の悲惨と屈辱が描かれてます。 うーん…

名古屋とクレバス、特異点

まとまりの無い雑記です WORLDORDERの新しいのがありました。 3・11にあげられてます、まだ見てない人はぜひ。 名古屋で撮られたみたいです。 丁度名古屋について調べていたので、なんかシンクロしてるなあ。 全然別の話 ヒデゥンクレバスに落下した日本…

ついに電動カブの時代がやってくる

ついに来たか・・・ こんなニュースを読みました。 clicccar.com 電動カブを〒とホンダで開発するという話は聞いたことがあったのですが、デザインは初めて見ました。 か・・・・かっこいい! 初代のカブをイメージしてるんですね。 ・・・アジアで売れない…

仕事は舐めて取り掛からなくてはいけない

「仕事を舐めてはいけない」というのは当然のことです。 仕事というのはお金をもらうことです。 お金をもらうとは、だれかが稼いだお金をいただくということです。 その誰かは簡単にお金を稼いだのでしょうか? そんなことはないでしょう、ビルゲイツだって…

たまねぎ戦士の戦いが終わりました

ただ、ひたすら流れてくるたまねぎの前に立ち、そのたまねぎが 横になっていたら 立てる というたまねぎ戦士のおしごとが終了しました。 2年目の今年は週5日たまねぎをたて続け、たまに週6日があったほどです。 1年目の「・・・これって大丈夫なの?」と…

ホンダモンキー生産終了のニュースに世知辛い世の中を感じる

ホンダモンキーが50年の歴史に幕を下ろすようです。 Monkey | Hondaより www.nikkei.com なんというか 「遊びゴコロ」 がそのままデザインされたようなバイクでしたね。 購入者も「遊びゴコロ」がそのまま服を着たような人が多い印象です。 カスタムしたり…

初めてのドローンにはMavic proをオススメします

トイ・ドローンから始まり、よっしーさんのDJIphantomに触れて、ついに買ってしまったDJI mavic pro。 去年の12月に12万で購入して4ヶ月。 フライト回数は20回を超えたので、Mavicのインプレッションとお勧めをしたいと思います。 初めてのドローンに…

締め切りのある文章を書いて見た感想

今月の勉強 「締め切りのある仕事を受けてみよう」 最初はあっさり決まるかと思えば、なかなか決まりませんでした。 そこでお金のことは深く考えずに、初心者OKの仕事にしっかりと提案しました。 なんとかOK、でもそれが結構苦労したのです。 「こんなんじゃ…

こんなガチャガチャは買うしかない

こんな記事を読みました。 rocketnews24.com カブのガチャガチャです。 1回300円。 高いか安いかは人それぞれ。 欲しいのが出ないとき、ついつい散財してしまう恐れがあるので注意です。 手っ取り早く全6種2000円ぐらいで買うのもいいでしょう。 ロ…

バスケを見に行く

3連休の初日はライティングをしていました。 朝からやり始めて、昼過ぎごろに頭がパンクしてしまったので終了です。 なれない作業だったので疲れました。 夜その反動で酒を飲みすぎで日曜日は2日酔いしてしまいました。 日曜日はバスケを見に行く予定です…

問題はもうちょっと基礎的なところ

今私がやっているたまねぎラインの仕事はカンタンです。 ただ、流れてくるたまねぎを立てるだけなのですが、それでも忙しいときがあります。 たくさん生産しないといけないときなど、たまねぎが激流となって流れてくるのです。 そうなるとあせります。 手が…

やらかす寸前だった

今日バイト中に思いついたのですが 「あれ、断られたと思った仕事って結局どうなの?」と 作業の進行方法がわかってないだけじゃないの?と 完全にこっちの思い違いで、まだ仕事は進行中なんじゃないの?と 冷や汗がぞぞぞーーーーっとでてきて 先ほど確信し…

タンジェント高木の豊中の地下にはアレが眠っている

森フレンド学園の地下帝国を建造中のみんなー!元気ー?私が班長の大槻ことタンジェント高木ちゃんじゃよーーー!!! 世の中には利用する側と利用される側の人間がいるって話だけど、そんなのとびっこを入れる側と入れられる側がいるって話となんら変わりは…

Mavic proで美瑛散歩

充実した土曜日 朝からオラララとライティングの案件をこなし、 1つ大きいのをやっつけたら昼になっていました。 天気は晴れ、ドローンを飛ばしたくなりました。 カブに乗っても寒さを感じない陽気です、もう3月かあ。 途中大きな影が現れたと思ったら、翼を…

北海道で一番うまいのはかねひろの青です

うまいものには人それぞれの好みがあって、それに勝敗やランキングはつけられません。 私はこれから北海道で一番うまいと思っている食べ物について語りますが、それは「○○よりうまい」とか「○○よりすぐれている」といったものではありません。 あくまで自分…

タンジェント高木の三角筋ナイスマッスル!

インナーマッスルのさらに内側をのぞいたことがあるみんなー!元気ー? そのさらに内側をのぞいたことがあるタンジェント高木ちゃんだよー! 腹筋の操作で金的を効かなくする技を、琉球空手でコッカケっていうんだけど、そんな腹筋もちたいよ!理想の腹筋8…

タンジェント高木のスペースコブラツイスト

ヒューッ!! ノリと勢いで河豚をさばいちゃってる皆元気ー?!タンジェント高木だよー! 興味本位でかけた催眠術が、思いのほか深く決まっちゃって、大事な人が油ガエル状態から帰ってこないという緊急事態になってる人も多いと思うけど、そんなときにはグ…

カブのオイル交換のとき、ドレンボルトをどれくらい閉めればいいのか

初めてカブに乗ってから15年ほどがたちました。 これまでオイルを交換した回数は数え切れませんが、いちどもドレンボルトが緩んでとれたことはありません。 かといって力任せに締め付けているわけでもないです。 そんなことをしたら取り返しの付かないこと…

旅の副産物を甘く見てはいけない

映画パーティクル・フィーバーを見ました。 膨大なお金と、数千人の物理学者と、20年の時間をかけてつくられたハドロン加速器のドキュメンタリーです。 その中で、経済学者が物理学者に質問しました。 「この実験の経済的メリットはなんですか?」 物理学…