ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

ごちゃまぜの家に共感を受けた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです はてなブログを巡回していたら、この記事を見つけました。 ibaya.hatenablog.com 坂爪圭吾さんのブログ「いばや通信」です。 坂爪さんは「ごちゃまぜの家」という何でもありのフリースペースを作って、この記事で5か…

自分の大きさは自分

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 実家に帰って1週間が過ぎようとしています。 ライターでお金を稼ぐためには、絶好の環境です。 そしてその難しさと無力感を実感しています。 ライダーハウスにいるときは、私は管理人として存在しています。 私以上…

努力を隠せ

クライアントに提出した文章の修正が来ました。きっつー。これまでノー修正だったクライアントだったので、初めての訂正、なんでも初めてってのは緊張する。修正食らった原因はわかっていて、環境を変えてしまったことによる文章のばらつきだ。 平たく言うと…

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今日から5時起きで仕事を始めることにしました。 実家に帰ることで生活のためのコストを減らすことができて、よりライティングに時間をさけるようになったのはありがたいです。 寄生? いえいえ、一応運転手とか皿洗…

ライダーハウスやるなら光回線は必須

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 私は現在深川市の「市民交流センター」というところにいます。 拓殖銀行が建てた重厚な建築物を、市が買い取りなんとか利用しているといった場所です。 なぜここにいるかというと、太いネット回線がほしいからです。…

直列と並列、そして導入ー展開ー結論

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今日から実家に戻り、ライターとしてスタートします。 ここはそのためには最高の場所でしょう。 まず、親がいること。 他人の目というのはとても重要なもので、人間は一人になるとサボってしまうものです。 ライダー…

9月の手違いとこれから

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 現在、ライダーハウスは素泊まりのみで営業していますが、そろそろ閉めようと思っています。 また来年の4月までの冬眠に入ります。 ですが、過去に利用経験のある方に限り受け入れ可能です。 というのも冬の間ずっと…

タンジェント高木のブログを休むと何を書けば分からなくなる

みんな元気ですかーーーー!! (足首を縛られて木にぶら下がった状態で) 元素番号810番!タンジェント高木でーす!! 「君んちのポメラニアンと僕のゾイド、どっちが強いかなあ・・・うふふっ」 って常に力を求めていた中学生時代から、なんと、27年の…

文章の段落のカタチとトピックについて

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです いま、文章力の向上のため、その手の書籍を読んでいます。 そこで「なるほど」と思ったことです。 段落のカタチ 文章の段落には 形 があります。 それは以下のような3つに分けられるのです。 1つの段落には1つの言…

南大東島のバイトについて

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 現在ライダーハウスには10名たらずの旅人がいて、うち7人はバイトに行っています。 今日来た旅人も「昨日シャケバイが終わりました」ということで、この時期までいる人はバイトで仕方なくいる人が多いです。 そん…

よくわからないけど、新しくて、強いもの

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ビットコインについて勉強しています。 「投資」が目的ではなく、ライティングの種になると思ったからです。 (ビットコインや仮想通貨を取り扱うサイトのライターにも手を上げました。 これは落選するかもしれませ…

お金がもうからなくてもノウハウは蓄積されていく

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 9月も終わりを迎えています。 そろそろ冬の準備を始めなくてはいけませんが、今年の冬はいつもとは違ったことをやろうと思っています。 新しいことを始めるのは恐ろしいです。 失敗するかもしれませんが、それでも何…

裁判傍聴記:おじさんAの告白

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです裁判傍聴の記事になります。今回の事件は人道的にえぐいものでした。なのでそうゆうのが弱い人は読まないほうが良いと思います。私も聞いていて吐き気がするような事件でした。 連泊中のライダー トトロ(あだな)と…

日記:検察官の催眠術

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ここ最近の日記になります 十勝岳に紅葉狩りにいきました。 ついでに白銀荘という温泉に入り、上富良野へ豚サガリを食べに行きます。 温泉は相変わらずすばらしかったのですが、豚サガリを食べに行った店が休業日で…

ホンダがカブの生産を日本に戻すってさ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 2012年に生産を中国に移した、ホンダ「スーパーカブ」。 そのカブが生産を日本に戻すようです。 www.sankei.com kojintekibikematome.blog.jp ホンダ、「スーパーカブ」を国内生産へ 円安で中国から日本回帰 - 芸能…

裁判傍聴期:精力剤を買おうとしたらPCのエロ画像をばらされてしまった男

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 裁判傍聴の記事になります。 今回は前回の続きという裁判でしたので、もし良かったら前回の記事を読んでいただけると分かりやすいと思います。 hatinoyado.hatenablog.jp この裁判は要約すると 「精力剤をネットで買…

北原くんの動画

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ライダーが少なくなってきたので、夕方にドローンを飛ばしてみました。 いい写真が取れましたが、ドローンである意味がありませんでした。 別の日 ライスセンターで働いていた北原君が出発しました。 ということで動…

旅人の定義

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今日「旅人いますか?」とお客さんに聞かれました。 すこし返事につまったという記事です。 ※※※ 9月も下旬になりました。 そしてライダーハウスはガランとしています。 ライダーは連泊してバイトにいっている人達だ…

キャッチーな「物語」をもつことで色んなことがグッと楽になるということ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 私はカンチューハイ(500ml)があると、ものすごいおしゃべりになります。 ですが基本的に無口な人間です。 なので初対面の人とは、会話の糸口に困ることがあります。 そしたライダーハウスというところは、ほ…

旭岳に紅葉を撮りに行ったら、なぜか牛を撮っていた件

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ドローンを使って旭岳の紅葉を撮りに行こうと出かけて見ました。 でもなぜか牛を撮っていた話です。 ギャラリー秋 | 大雪山旭岳ロープウェイより 旭岳の紅葉は今が見ごろ 「今、裾合平が紅葉のピークだよ」 と山の先…

電話のコツは「自分が何者で」「なぜこの電話をかけているのか」

ライダーハウス蜂の宿のノザワです 私は電話が結構好きで、情報を得るときには「まずそこの電話番号を」調べたりします。 ネットには乗っていないダイレクトな情報を得るには、やはり電話は強いです。 電話をするときのコツは 「自分が何者で」 「なぜこの電…

自由になるためには

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 「自由であること」はとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。 なぜなら自由であるためには、ある程度のお金が必要です。 お金を得るためには、労働者は働かなくてはいけません。 働くということ…

静かになり恐怖に襲われるが裁判傍聴のおかげで「強くなった」と感じた話

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 9月も中旬に入り、ライダーもめっきり減りました。 今日は新しく入った人はいませんでした、連泊の人だけのライダーハウスです。 そして忙しいときにはまったく感じないのですが、暇になるとやってくるのが「恐怖」…

裁判傍聴記:精力剤を買おうとしたら国と闘うハメになった男

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 裁判傍聴の記事になります。 1週間連続で裁判傍聴をして、最後の裁判がとても面白いものでした。 基本的に刑事裁判が起こるケースというのは 「勝てる」 と検事が判断したときになります。 事実を認めているか、証拠…

一週間連続裁判傍聴をやってみた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです今週は月曜日から金曜日まで、連続裁判傍聴というものをやってみました。 「ただのマニアじゃん」と思われたでしょう。 その通り、私はゲスな傍聴マニアです。 ただ毎日通ってみて、いろいろ気づいたことがあるので書…

裁判傍聴記:200点お父さんのリベンジポルノ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 裁判傍聴の記事になります。 今回の裁判は「強要」ということでした。 ○○法違反とかではなく、そのまま動詞の容疑に興味がわきました。 被告は何を「強要」したのでしょう? その内容を知ったとき、申し訳ありません…

裁判傍聴記:そのレイプは幻か

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今回は裁判傍聴の記事になります。 そして「レイプ」が含まれる内容です。 苦手な方がいるかもしれません、私も正直苦手です。 男の一方的な性欲による暴力は聞いていて吐き気がするものでした。 でも目をそらしたか…

裁判傍聴記:覚せい剤と親の愛

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 裁判傍聴の記事になります。 今日も「ゲス」と言われるのを覚悟して裁判傍聴に行きました。 午前中に合ったその裁判は「覚せい剤取締法違反」です。 その法廷で私が聞いた内容は、心の奥にズシンと響くものでした。 …

裁判傍聴記 : そのウソほんと?

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 裁判傍聴の記事になります。 今回の事件は「有印私文書偽造」というものでした。 車で追突されたときに無職だった被告が、「休業補償」をだまし取った犯罪です。 傍聴していて何度も思うことなのですが、今回も 「こ…

恵まれた季節

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 最近とても天気がいいです。 バイクに乗っていてとても気持ちのよい季節といえるでしょう。 ライダーハウスも収穫のバイトに行く人がいたり、北海道を回っている人が来てくれたいと恵まれています。 そんな時期も後…