ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

大阪旅行1日目

3泊4日大阪旅行をしています。 初日は移動日。朝7時に起きて千歳へ。道の駅で昼ごはん。 サーモンパーク千歳。いろいろ飲食店が入っていて、どれもおいしそうだった。なんとなくピザを選択。 うまい。道の駅のピザはすべてうまい。なぜかはわからないけど。 …

狐面くんのブログが発掘されたので彼の奇人っぷりを管理人目線で紹介する

エゴサーチをたまにする。 私は精神的マゾヒストなので、自分が魂を込めて作ったものを笑われたり、貶められるのが好きだ。はっきり言ってどうかしていると思う。 嬉しいのは自分が「コイツはヤベエ!狂ってやがるぜ!」と感じた奇人さん(敬称)に「蜂の宿…

母と宝塚でつながった日

実家の冬支度などをやり終えた。これで除雪さえしておけば大丈夫だろう。 70になる私の母親も少し落ち着いたようだ。冬を越すための準備に終わりが見えて、少し気が緩んできたようだ。それはいいことばかりじゃあない。空しさとかに人間はあっさりと負けるか…

あふれろ、あふれてしまえ

週に一度実家に帰っている。気分は重い。ここには過去の自分の未熟さ、失敗、カッコ悪さが横たわっているからだ。 そんなものをぶん殴ってやりたいと思う。暗闇に向かって拳を振り回すように、とげとげしい空気をまとわずにはいられない。 怒りだ。猛烈に怒…

狂ったように書いている

今年始めた仕事のクライアントさんが素晴らしい。 仕事とはwebライティングのことだ、クラウドソーシングで仕事をもらっている。2年前に初めて「何言ってるかわからないです」といわれ、それから文章力を磨きながら頑張ってきた。 去年の冬は専業で頑張った…

11月の十勝岳に行ってきた

今年ハマった登山とドローンの組み合わせ。実はもう3か月ぐらいやってないかもしれない。9月は沢登りばっかりだったし・・・イカン!今年を締めくくるような登山をしたい。 行ってきました十勝岳。10時ごろから登り始めて、なまった体にムチをいれながら脚を…

魂の置き場が体の置き場

年金保険事務所に行ってきた。 深川から車で1時間。砂川市にそれはある。基本的に予約が必要で、あたりまえだけど交通費も出ない。そして年金の請求に関する手続きは複雑を極めていて、人任せにするなら社会保険労務士に依頼する方法だってあるだろう。 たと…

何かを目指すものは地獄と悪夢を通らなければならない

見城徹「読書という荒野」が実によかった。 「夢」「希望」「理想」「情熱」「野心」「野望」について熱っぽく語る人間は嫌いだ。これほど安直な言葉はない。 中略 結果が一つも出ていないで語るそんな言葉は豚の餌にでもなればいい。悪戦苦闘して匍匐前進し…

ネズミを殺すとき

小さいころ、父がネズミを殺したシーンが目に焼き付いている。 ネズミはかごトラップで捕まえられていて、ゴミ箱に水を張りトラップごとぼちゃん!かごの中であえぐネズミが忘れられない。 それから30年以上が経過して、再びネズミを捕まえることになった。…

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町の思い出

中島らもの名著「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」 のなかにこんな一説がある。 人生なんてつまらないし、苦しいことばかりだけど、たまに、年に一度くらい「生きててよかった」という瞬間がある。その瞬間を額縁に入れ、酒を飲むたびに眺めるぐらいでいい …

「それでもかまわない」の思い出

美瑛と実家深川市のピストン生活が始まっている。この生活は2年目だけど、去年との大きな違いがある。自家用車だ。惚れて買ったミツビシのワゴンは元気に走ってくれて、燃費もたぶんそんなに悪くない。 なので比布町とかの温泉にもツイーっと行ける。旭川か…

自己検証、自己嫌悪、自己否定

土地の相続というか、名義変更のため法務局に行ってきた。「ああ、裁判所の横にあるあれね!」と車で行く。大きくてきれいな建物、広くてきれいな廊下、ほかに人がいない。と、思ったら「どうしました?」と声がかかる、ガードマン。「土地の名義変更に来ま…

それにつけても自分は無力

仕事がはかどらない。 案件はあるのでやるべきことはあるのだが、頭のギアはさび付いて動かないのだ。 仕方ないので読書した。村上龍の「ストレンジ・デイズ」を読む。8割ほど読むと苦痛がやってきて辛かった。ただ、それを超えると独特の開放感を感じる小説…

期間工はどこがいいのか?ホンダ、トヨタ、DENSO←年収500万行くってさ

ライダーハウスをやっていると自動車工場の期間工を経験した人の話をよく聞きます。そこでホンダとトヨタとDENSOの情報をまとめてみました。 調べてみると驚いたのは、なんとDENSOでは2年目に年収500万に到達するということでした。 ホンダ https://www.hond…

恨みは伝わらない

私が大学生の時、高校時代の友人から電話がかかってきたことがあった。あの電話をいまだに忘れることができない。 「おう、俺は今浪人中だけど、絶対お前よりいい大学入ってやるからな。それにいますっげーいい女を仲良くやってるんだ。」というような話を一…

自由って怖いよね

30代も後半に差し掛かった時に気づいたのだけれど「ああ、人間もただの動物なんだな」とあたりまえの事実に直面、そしてあっけにとられたのね。いまさら!?そんなの小学生高学年ぐらいに気づいてよ!と脳内にいる小さなおじさん(年収130万円)が言ったのだ…

タンジェント高木の家賃は18万!やしー!!

泥人形に魂を込める作業中に失礼します!タンジェント高木っつーもんです! いやージブン今朝、ごみ捨てに行ったんですよ、ごみ。ああ、泥人形に毛髪を縫い込む手は止めないで!そのままでいいから聞いて。ごみステーションという名の人間交差点でたそがれ流…

不安と恐怖の冬が今年もやってきちゃったゾ!

夏だけ営業の仕事なんてしてるから、冬はアルバイトをしなければいけない。 いままでは郵便配達、玉ねぎ工場とバイトをやってきた。郵便配達は電車で1時間かけて旭川まで行き、8時間働いてまた1時間かけて美瑛まで帰宅するという毎日だった。 通勤疲れでまい…

あなたにとってバイクとは?

NHKのドキュメント72時間という番組が好きだ。 さっきバイク乗りが集まる聖地で3日間密着したという回を見た。東京のとあるバイクパーツ専門店。そこでひたすらライダーにインタビューするだけの番組だった。 「あなたにとってバイクとは?」みたいな質問が…

命を使え、被弾を覚悟で前に出ろ

漫画をたくさん持っている。きっと500冊は超えている。 そのなかで「インパクトのあったもの1冊だけ選ぶなら?」と聞かれたら「金と銀のセイキョウ麻雀編」と答えるだろう。 カイジでおなじみの福本先生の作品だ。ありえないレートの麻雀対決で国会議員…

帯広で来年8月までのアルバイトが良さげな件

時給1600円~ 来年8月までの期間雇用 電子部品の製造で未経験可 寮完備、無料 8時→20時の2交代制 週4日の勤務 夜勤や残業などで月30万ほど 交通費は1万円まで支給されるとのこと job.persol-factorypartners.co.jp 旅人の越冬バイトにいいので…

シンプルなルールほど美しい

法律や条例、常識や空気、校則から家訓、ライダーハウスのご利用案内まで世界はルールであふれている。実に息苦しい。 息苦しいが仕方ない一面もある。人はほっておくと自己の利益をMAXにさせようとする。今朝の新聞でも耐震対策のメーカーが15年もデータ…

コルトプラスのエアコン切り替えスイッチ動作不良を分解整備した

今年の4月に買ったコルトプラスのエアコンがおかしい。 フロントガラスの曇り止めをしなくなったのだ。 クルマのフロントガラス曇り止めが死んだ… pic.twitter.com/pv7yFTbVTE — 蜂之 宿 (@hatinoyado) October 13, 2018 あきらめて整備工場にお願いしよう…

冬の仕事(ライター)を探してます

夏の仕事である居酒屋とライダーハウスがひと段落しました。 ホームを実家に移しつつ、冬の仕事を探しています。 3年前から取り組んでいるライターの仕事。少しづつ進歩していると思います。まだお小遣い程度しか稼ぐことはできませんが、まだまだ辞めるつ…

金髪巨乳にアタックした彼らに敬礼

数日前に「なんかそっちに行きたいって人がいるんだけど・・・」という電話をいただいて「いつでもいいっすよ」と答えた。するとやってきたのは金髪美女2名で、日本語はまったく喋れない。電車に寝てもらって放置した。 ライダーハウスでマンガを読む。東京…

ギリギリ生活なあなたにオススメ!美瑛町ライスセンターのアルバイト

「来月で貯金が無くなります」 「就職するための資金がありません」 「住所が無いので働けないんです」 「前職でメンタルがぶっ壊れて、まともに働けません」 「高校や大学を中退して、どこからどうすればいいのか分かりません」 などなど、ぎりぎり生活をし…

非常に残念ながら自分は自分

居酒屋の営業が終わって実家と美瑛を往復した生活をしています。 実家にいると「あの時、ああしていたらどうなっていただろう?」という考えが頭をよぎります。今よりもきっと安定した生活をしているんじゃないか?と妄想するけどすぐに「無いな」と思います…

居酒屋営業おわた

今日もありがたいことに4名様でした ザンギのストックがちょうどなくなって、冷凍庫もかなり軽い状態です。これから忙しくなることもほぼ無いでしょう、そろそろかもしれません。今シーズンの居酒屋営業を今日で打ち切ることにしました。 気になるのは10リッ…

閉め作業真っ最中です

ライスセンターでアルバイトをしている、通称ライスの戦士たちも少なくなってきた。10月の頭で麦の受け入れは終了し、施設の掃除を終えて解放。ライス戦士は再び旅人となって旅立っていく。 5名いたライス戦士は3名が旅人に戻り、残りは2人となった。そして…

料理を作るのもあと少し

10月の中旬ぐらいで居酒屋を閉めます。 今年は新メニューを作りませんでしたが、それなりにやってました。 ・メニューのタイトルをちょっと変えて集中しやすいようにした ・ザンギのルーチンを少し変えて、手間がかかるようになった ・ドカン!とオーダー…