ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

秋葉原事件ー加藤智大の軌跡ーを読んだ

秋葉原の事件をまだ覚えているでしょうか? 歩行者天国に2トントラックが突っ込み、ダガーナイフで7人が死亡した事件です。 その事件を追ったノンフィクションを読みました。 当時は、 加藤の動機や、社会的背景など、さまざまな推測が飛び交ってました。…

本気で頑張っちゃいかんのよ

去年から続いている仕事があって 「まあ、できたら下さい、なんも言いません」 というゆるいテンションで助かってます。 今日はその仕事に取り掛かってました。 残り4記事13000文字です。 これまでの最高は10000文字。 始めた頃は、1日3000…

生産性を上げよう

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んだ。 図書館で読んだ本を買おうと思ったのはひさしぶりでした。 いま、毎朝5時に起きて仕事しています。仕事以外の時間を削ることで、ライターの仕事をレベルアップさせようとしてます。 「それがいかんのよ」 …

モノクロプリンターを買おうと思っている

最近始めた新しい手法。 プリントアウトして、それにツッコミを入れる! が素晴らしく効果を発揮していて、それが自傷行為に近いというはなし。 SEO的に上位にいくためには、上位にいるサイトからテクニックを勉強するのが近道。そのため、彼らを印刷して、…

帰れなくなってもかまわない

知識を吸収している、昨日知らなかったことを、今日は知っている。 ネットで調べたサイトで、重要なものをダウンロード。pdfにして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトする。 これで目の疲れは軽減され、調べたいときにすぐに引っ張り出せる。…

深く、深く、だれもいない深みへ

法律について調べています。 刑法の書籍や、様々なサイトで勉強。裁判傍聴で見てきた景色には、こんな法律の背景があったのか!と驚いてます。 頭が疲れたので、本を読みます。 ノンフィクション「少年リンチ殺人ームカついたから、やっただけ」日垣隆著 htt…

旅用にもなる登山バックパックあれこれ

登山に使うバックパックのことを調べてた。 それが面白かったので、アウトプット。 2年前に旅人(ユダ中、あだな)から買ったモンベルのバックパックが素晴らしい。何でも入るし、軽いし、頑丈。色も気に入っていて、いろんな山に担いでいった。 そんなお気…

自由経済にしっかりしろと喝を入れられる

ランサーズで何かが起こっている。 というのも、ランサーズにはライターランキングのようなものがあって、それでクライアントは、いい仕事をやってくれそうなライターと契約を結ぶことができるのだ。 もちろん、私のような低ランカーにはそんな話はやってこ…

ASUSのE200HAにLinuxMintをぶち込んでライティングマシンにした

数年前に買ったASUSのネットブックE200HA。軽量なノートPCですし3万以下という価格が魅力です。 ライティングをするために買いましたが、去年からライティングできなくなりました。 その原因はOSです。大型アップロードにメモリがついてこれなくなったのです…

寝るときも仕事のことを考える快楽

昨日考え付いたことを実行してます。 つまり、すべてつながっちゃってるんだから、仕事を始める前から仕事につながることをしようというプランです。 それも、無理をせずに。 好きなことを仕事にしているのですから、仕事のことを考えるのは苦痛ではありませ…

すべては繋がっちゃってる

今日の仕事は、どスケベで面白い文章を書く仕事をする予定でした。 ですが、クライアントさんから新案件が来たので、そっちをやっつけます。予定の仕事は、時間的余裕がまだまだあります。 新案件の調査をして、時間は8時。んー、微妙な時間なのです。ノマ…

順番なんて人間の価値とは無関係

岡本太郎の「強くいきる言葉」より 順番なんてほんとうの人間の価値にはなにも関係無いんだよ ぶっちぎりのライダーハウスを作ろうと思ってました 私が10年ほど前に、美瑛に来てライダーハウスを継がせてもらったとき「ぶっちぎるぞ」と思ってました。日本一…

死と対面するから生きるエネルギーが沸いてくる

岡本太郎の「強く生きる言葉」を読みました。 読むだけで、ふつふつとエネルギーが沸いてくる一冊です。キンドル版が無いのが信じられないくらいの名著。 内容は岡本太郎の言葉をしたためた、妻、岡本敏子さんが選んだ言葉たち。170ページくらいですが、文書…

失敗こそが物語だ

アベマTVを見ていたら、箕輪さんが出ていた。「死ぬこと以外はかすり傷」といい、さまざまなチャレンジをしてきた編集者だ。失敗することは怖くないんですか?という質問に対し。 「全然怖くない。失敗こそが物語だから。必ず成功する物語を誰が読みますか?…

仕事のため温泉ばかり入ってます

家で仕事をすることができません。出勤しないと、スイッチが入らないのです。 そこで、美瑛町のノマドスポットへ出勤します。bi'yellや図書館は素晴らしい設備で、マイナス10度でも、ぬくぬくとして仕事ができます。 ですが、どちらも月曜日が定休日、そして…

ライダーハウスでコ・ワーキングする人を募集します

ライダーハウスに連泊しながら、クラウドで働く人を募集したいと思います。といっても、特別なことをやるわけではありません。コ・ワーキングスペースという場所が、すでにやっていることを、ライダーハウスでもやってみたいと思ったのです。 ※コ・ワーキン…

ゴールドラッシュに背を向けろ

儲け話ほど嘘っぽいものはない。それは就職とかでも同じで、誰も未来を見ることはできないし、責任はとれない。この会社に入れば一生安泰というのは、危険なワードだと思う。 例えば公務員に就職できたとする。だからといって、一生安泰でブラックとは無縁と…

固執は頭のメモリドロボウであり肥料である

環境が悪いと仕事ができない。 パソコンがあれば仕事ができるwebライターなのに、そんな泣き言を言っています。やる気はあるのに、上手くいかない。キーボードに向かえない。どうしてだろう?と考えて「環境が悪い」と結論しました。 いつもだったら、図書館…

予想を超えた訪問者

年越し宗谷に向かうライダーが立ち寄ってくれました。 それが予想を遥かに超えた存在だったので、笑いが止まらなかったです。 窓をゴンゴンと叩く音。「誰か来たのかな?」とおもったら「ヘリウムです!」おお、ヘリウム!今年もバイクで年越し宗谷かな?と…

今年起こったこと

今年を振り返ってみようと思います。 3月まで実家生活してました。 4月に美瑛にもどり、車を購入。 ライダーハウスと居酒屋をオープンさせます。 5月から車を使って、ライダーを裁判傍聴に連れて行ったり、カヤックのテストを繰り返していました。 6月から徐…

年越し宗谷ライダー

年末年始を最北端で過ごす「年越し宗谷」ツーリング。毎年挑戦する人がいて、とてもすごいと思うのだけれど、今年は天候が荒れそうなのです。 だいじょうぶかなあ?と思っていたら、ライダーハウスにバイクが1台止まっていました。「おおIさん!」 マントの…

身を投げろ

朝起きる。5時。まだ外は暗くて、除雪の重機だけがウォンウォンと動いている。 今日もキーボードにひたすら向かい合う仕事をする。いつまで続くかわからないが、この身を投じる価値がある仕事だと思う。安定しているわけでもないし、大金を稼げる仕事でもな…

アプリをアンインストールしろ、街に出よう

スマホやタブレットにゲームはインストールしないようにしています。 自制心を軽く越えてくるからです。 朝5時のめざましで起きて、6時くらいからキーボードに向かいます。図書館やbiyellが開く10時くらいまで作業。その後、出勤です。 18時くらいまで仕…

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか? を読んだ。

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?を読みました。 タイトルに引かれて、何となく手にとったら、すごい面白い経済の本でした。 この本の著者は、外資ファンドなどをえて、独立。資本主義の行き着いたところから、つぎの社会を見ている人です。…

東川町はWEBライターに向いている町

月曜日は美瑛町のノマドスポットがすべて休みになる。 そこで、隣町、東川町の図書館にいってみたら、げげんちょと驚いた。 でっけ! そして美しい! town.higashikawa.hokkaido.jp 書籍の数だけでなく、配置やインテリアが綺麗だった。 それにしても、広い…

自分の専門はなにか

12月はライティングの仕事を本格的にやった。 多くの仕事にエントリーし、そしてほとんど落ちた。 継続していただいている仕事や「誰でもいいです」という仕事が残る。 それらをやりながら、問題に気づいた。自分の専門性についてだ。 ライターで人並みに…

美瑛町の温水プールにいってきた

今月できたばかりの施設。 わいわいプールにいってきた。 town.biei.hokkaido.jp できたばかりなので、当然きれい。 営業時間が、なんと21時までというのもすごい。 が、もっともしゃっぽを脱いだのは、町民が無料ということだ。 な、なんだってー!!??…

ひたすらドアをノックしろ

レディガガについてのツイートが衝撃だった。 「行けるところ全てに行って全てのドアを叩き、出来る仕事は何でもやろうとした(略)マネージャーのふりをして人々に電話をして『彼女は街で最もホットな歌手だ』と言ったりもした」かのレディーガガ様でもこん…

麻雀から学んだ勝ち方とは

勝ち方とか、勝利の方程式というものを探していた。 40年も生きていると「あれ、これがそうかな?」と感じることがある。 そのうちの1つは、麻雀から学んだものだ。 私はそれを「部分的自己中」とラベリングしている。 ※※※ サイバーエージェント(abemaTVな…

順番なんてどうでもいい

自分の頭の形は自分でもわからない。 一番やりやすい方法を探せ。 ※※※ 文章の仕事をしていて、頭を抱えることがある。 読者に0→10まで情報を伝えるのが,webライターの仕事だとすると、1,2までは書ける、3、4になると苦しくなってきて、5,6あたり…