ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

まず笑え

高額納税者ランキングに入るような社長の言葉。「まずは笑顔が大切、商売のキホンは笑顔」当たり前のことだけど、難しいと思った。そんな日。 裁判傍聴に行く。今日はオレオレ詐欺の首謀者である暴力団組長が被告だった。罪名詐欺教唆、つまりオレオレ詐欺を…

脱肛日記

美瑛町の最深部まで沢登りしてきたと思ったらお尻に異変が。持病の脱肛が再発したのである。脱肛とはお尻の出入り口が腫れる状態で、なってしまうと微妙な痛さが続く。こまった状態だ。 なので脱肛になったらまず病院に行く。これはキアイでは治らないタイプ…

ドローン背負って辺別川登ってきた

美瑛でもっとも熊に遭遇しやすい場所に行ってきました。 辺別川は美瑛町の俵真布を流れる川です。釣りをしていた時に「あの川の上流はいくなよ」とよく言われました。クマが出るからです。 ただ、辺別川の上流域というのは道の通っていない自然の残っている…

ドローン背負って熊の沢登ってきた

大雪山旭岳から天人峡へ流れる沢があります。「熊の沢」という恐ろしい名前の沢です。そこをドローン背負って沢登りしてきました。幸い熊には出会いませんでした。 吊り橋のある堰から入渓、枯れている沢をさかのぼって熊の沢に入りました。しばらく平たんに…

伸びボアのCMを勝手に作ってみた

朝は布団から出たくなくなる寒さです。そんな時に強い味方になってくれるのが プロの の 伸びボアです。 我々ライダーから愛されまくっているこの商品、勝手にCM作っちゃいました。 伸びボアとは 「Prono」プロノオリジナル のびクールロングTシャツ 長袖ク…

冷蔵庫の中身を使い切った

停電が2日続いたので、冷蔵庫の中身をなんとかしなければいけません。 1日目:闇(の中で食べる)鍋 2日目:餃子パーティ hatinoyado.hatenablog.jp 3日目:ピザまつり 蜂宿、ピザパーティ。300円で食べ放題。 pic.twitter.com/FMScF4tuW7 — 狐面ライダー@居…

停電の終わった日

引き続き停電の日。さて、何しよ? ライダーハウスで今日の計画を練っていたら麻雀が始まってしまった。当然メンツに加わらせてもらう。やるべき仕事のない日中からやる麻雀は最高。これ以上ない暇つぶし。 そんな時間をすごしていると(負けた、最下位)よ…

北海道停電の日

朝旅人たちのザワつきで目が覚めた。「マスター、停電してます」ということだ。北海道全部が地震により停電、さてどうしよう? アルバイトをしている旅人も帰ってきていた。電気が無いと仕事にならないらしい。私も居酒屋今日はできないだろうなあ・・・でも…

思った通りにならないほうが良い

朝「ドローン飛ばしに行きましょう!」と声をかけて3名のライダーと丘へ。清涼な朝の空気、芝のようなあきまき小麦の子草。白い雲と青空。完璧だった。ドローンのバージョンアップが始まる前は。 「225Mのデータをダウンロードします、wifi環境下じゃない…

手伝ってもいい人には手伝ってもらい、頼っていい人には頼っていいから

私はライダーハウスと居酒屋を経営してます。ライダーハウスとは汗臭い男たちが常に10人ぐらい寝泊りするような場所です。 やっち(筋肉)たか(元〒)ナイーブ(体重115㌔)もライダーハウスの住人です。 彼らのこんな話を聞いてしまいました。 「南極の仕…

ドローン担いでアバレ川を沢登りしてきた

美瑛のヘビースモーカーズフォレストことアバレ川に沢登りに行ってきました。 メンバーはバイト待ちのガメくんとバイトが終わった19歳。2人に沢登りの経験はなく、19歳に至っては登山の経験もありません。 まあ、体小さいし非喫煙者だし若いから大丈夫かと…

ドローン担いで安政火口いってきた

天気が良かったので遊びに行こう!と声をかけた。数人が参加してくれたので安政火口へ。往復1時間ほどのハイキングだけど楽しかった。 ライダーハウスはヒマヒマ 熊本からのゴトーさんとしゃべる 溶接をやっていて「もう、溶接はいいかな?」というこです。…

蜂の宿労働者解散の日

8月が終わって仕事も終わった人がいる。 そういえば今日で北海道のバイトが終わりました( ˘ω˘ )明日蜂の宿を出ます。名残惜しさあるけど東に行きたいから仕方ないね( ˘ω˘ )本当に楽しい3ヶ月だった — あつし@蜂宿脱出 (@atsu6yzf) 2018年8月30日 本日8月31日…

孤独を胸に刻みこめ

先日19歳の旅人が「説明べたなんです」といった。そこで恥ずかしげもなくアドバイスしたのだけれど、後で「どうして説明が下手なのか?」考えてみた。そこにはおそらく母親の影があるのではないかと思った。 母親は子供の言うことをちゃんと聞く(普通の母親…

覚せい剤を作ったのが日本人って考えてみれば当たり前の話

午前中はライティングの仕事をやって、何とかメドがついたから午後の裁判を傍聴しに旭川へ。ライダー2人を乗っけて13時に到着、毎度おなじみ覚せい剤取締法違反だった。あまりにありふれた裁判のしかも判決だったので気落ちするが、ドラマっぽいシーンがあっ…

11月から4月まで南極に行く仕事(給与40万)があるよ:経験不問

女性が風俗で働く気持ちを考えたら、南極なんてへっちゃらです。 11月から4月まで捕鯨船に乗る仕事があるようです。 求人番号 1805480 求人会社 業種 漁業 求人者名 共同船舶株式会社 配乗予定船舶 船籍 日本 航行区域 遠洋・甲 (3種甲) G/T 8,145 KW 5,38…

めっきり人も減りました

今日も少なめ、仕事に余裕があります。 7年前に来てくれた名古屋のゴトーさん。仕事を辞めたのでまた来てくれました。 以前小屋を作るときにいっぱい手伝ってくれた善意の塊のような人。 ドローンでゴトーさんを取ると、曇りがちだった天気も割れて光が差し…

旭川で海鮮食うなら美津本の並ちらし1300円

「旭川で海鮮丼ってどこがいいですかね?」 と言われ「みつもとじゃね?」といった。だいぶ前だけど1回行ったことがある寿司屋で、たしか1000円しなかったはず・・・「一緒に行きませんか?」と言ってくれたので、久しぶりに4人で再訪した。 ただ、1000円以…

苦しくなければいけない

人生は物語であり、その物語の強度が説得力をもつのだとネットで読んだ。夏の甲子園で公立の農業高校が決勝戦に進むという物語に日本中(の野球ファン)が沸いた、警察があきらめていた遭難した2歳児をボランティアのおじいちゃんが速攻で発見するという物語…

登山失敗からの裁判傍聴

ご来光登山ってやつに興味津々で、居酒屋が営業できなくなった3日目に「おれ、明日行ってくるわ」とライダーに話しかけた。「どこに?」「十勝岳縦走、2時起きで」こいつマジかという表情のライダーたち、ライティングの仕事を適当に見切りをつけて準備をし…

派遣スパイラルとオフドローン

居酒屋ができなかったので、頭ギンギンさせながらライティングしてました。 そして裁判傍聴。ブルックリンとナイーブ2名で行ってきました。 hatinoyado8.hatenablog.com 派遣のアルバイトが派遣先からモノを盗んでしまったという事件です。 モノを盗んだほう…

最近のライダーハウスの状況について

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 今現在、ライダーハウスは1年で最も忙しい時期を迎えています。なるべく多くのお客様に寝てもらうために、居酒屋も寝る場所として開放しています。そのため居酒屋の営業を3日連続で休ませてもらってます。 それで…

網走監獄に行ってきました:スタンプ帳はマストバイ:ネット割引で10%オフになる

朝5時に起きて網走方面へ。ついに網走監獄へ突撃です。 いつかは行こうと思っていたのですが、あまりチャンスがありませんでした。ですがゴールデンカムイのスタンプラリーがあるということで「じゃあ行くか」となったのです。 愛別から無料高速で東へ。4時…

ビビっているなら攻めなくてはいけない

恐怖を克服するには、その恐怖の元へ行かなくてはいけない。それもいますぐ。 お盆の時期は警戒していて、暴れる人がいたり、寝ない人がいたり、「23時に出発するんで、お金払わないでいいですか?」って人がいたりする。だから余裕が必要だと考えていて、キ…

朝日を浴びに行こう

朝日を浴びると体内でセロトニンが生成される。幸せ物質といわれる有名なものです。 お盆ウィークに入ってライダーハウスは少しだけ殺伐としています。それはやっぱり会社の休みを使って北海道に来ている人が多いからで、天気が晴天なら「うひょー!きてよか…

この世はボーッとしてる人から搾取するようにできている

「あの仕事したいです」といっていたライダーが面接に行き、採用され、そして「やっぱりやめます」と言った。どうして?と聞いたら「お金がなくなっちゃいそうなんです」ということ。 仕事って「やっぱやーめた」と言うのは許されるのでしょうか? しばらく…

毎日がありがたい

お盆が近いです。それは連休とったライダーが北海道にやってくる季節でもあります。ありがたいことに蜂の宿にも多くのライダーがいらっしゃってくれます。 ナイーブ。2年ほど前にやってきて、普通に働いた後「会社が沈む前に」やめて北海道へ帰ってきました…

モンベルの沢靴を買う:せんくんドローン:ケガから得られるもの

前回の白水川で「さすがにヤバイ」と思い沢登り専用の靴を買いました。 hatinoyado.hatenablog.jp 沢登りなんてマイナーなジャンルのギアを作ってくれる会社は少なくて、ネットで調べたらモンベルともう1社だけ。しかもアマゾンにも在庫は少なく、モンベルの…

キャパシティについては神様に丸投げしています

長く続いた快晴大売り出しセールも終わってしまいました。今日は久しぶりに雨。8月の雨ということは、ライダーハウスはムシムシムンムンの状態です。そこで問題になるのがキャパシティの問題で、100%なんてとっくに超えていて、居酒屋のソファすら寝る場所…

層雲峡白水川へドローン背負って沢登してきた

朝3時30分起床、5時に登り始める。 新しく買ったアディダスのKUROBEがただのマリンシューズだったことが判明する。つまり沢登りには不向き。ネオプレンのシューズを履けば違っただろうけど、それを忘れてくる大失態だった。 気力を足に集中して白水川を上り…