ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

駄目な人よ、ありがとう

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 いま、猛烈に取り組んでいる仕事は、PC使ったただの作業。飽きるしめんどくさいし、だらだらと時間がかかります。 でも「まあ、いい仕事だな」とおもいます。ホント稼げないのに。 そう思うのは、あの駄目な人がい…

交通事故は理不尽でエクストリームユーチューバーも理不尽

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 毎日ライターとして小銭を稼いでます。 といってもかっこいい仕事ではありません、どろどろの下請け、マクロ一発でなくなるような作業です。 猛烈にインプットして、滝のようにアウトプットする文字、文字、文字。…

決しておごらず、それでいて謙虚さに逃げずに

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 ランサーズにはさまざまな仕事があり、わりと受かるようになってきました。おそらく1年書き続けたからそれなりの信用になってきたのだと思います。 その中に、個人で契約をいただいているクライアントさんがいます…

BLAME!の映画を見た感想。原作知らない人を置いてけぼりにすることで生まれる「らしさ」

映画版「BLAME!」をみました。 原作は何度も読み返すぐらい好きでした。 で、それぐらい思い入れの強い作品の映画化って、「んー?」となること多いのです。 まあしょうがない、たった2時間のフレームに、あの謎世界を詰め込むことが不可能ですから。 BLAME!…

いい仕事をしたなと思う時

東洋経済新聞オンラインの村田らむさんの記事が面白いです。 たとえばコレ toyokeizai.net ゴミ屋敷の掃除ってきつそうです、webライターが高級な仕事に感じるくらい。 そこに「知らないうちに人を救っていた」というやりがいを感じてやり続ける社長。 でも…

このクソ正しく、美しい世界

「70歳の人が運転する車に追突されて、加害者に脅される」 という話をしりました。 freelancer875.hatenablog.com 加害者の意向で金は払わないということです。 過失割合は10-0、なので被害者には損害保険が発生しません。 個人で、よくわからないこと…

練習が足りない

文章を書いてお金を稼ごうと思い立って1年が経過しました。去年の12月ごろ、たまねぎ工場のアルバイトに通いながら、ランサーズでライターとして活動を始めたのです。朝5時とかに起きて、単発の仕事を探します。すなわち500字200円などの仕事をやって、承認…

読書感想文:ハルオサンの「天国に一番近い会社に勤めていた話」

はてなブログでしったこちらのブログの書籍化。 www.keikubi.com を読んだ感想文です。 つらいことがあったときとか、売れなかった営業マン時代をおもいだします。 「あの時に比べれば、今はなんて天国なんだろう」とおもえるからです。 この作者は、売れな…

裁判傍聴記:なあんだ、覚せい剤か

ライダーハウス蜂の宿管理人ノザワです。 覚せい剤をやることは人生の破滅だと思います。裁判傍聴をしていて、なんどか覚せい剤で人生を狂わしている人を見ました。なかには中毒から抜け出し、家族から引き離され、再び社会の闇に沈んでいく人もいました。一…

最後のソファーにたどり着いた話

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 家具屋やリサイクルショップのソファーコーナーに行くのが好きです。 そこには数多くのソファーがあり、ひとつひとつのテイストが違います。 見た目がかっこいいもの、座り心地が良いもの、機能的なデザイン。 実際…

テオはそこにいる

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです お金を稼ぐには価値を作るだけでは不十分です。 飲食店でいえば料理を作るだけではいけません。広告を出したり、美味しく食べてもらう工夫をしたりすることが必要です。 今私がやっているライターという仕事も、クラ…

キーチ!!を読んだ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 新井英樹の「キーチ!!」を読んだのでその感想文です。 2017年は、この作者との出会いが大きかったです。 「宮本から君へ」には自分を揺さぶられましたし、「Rin」や「シュガー」はボクシング漫画で一番面白い…

媚薬を買ったと思ったら刑事事件で起訴されて、そして無罪を勝ち取った男

裁判傍聴の結果の記事になります。 刑事事件は99.9%有罪になります。それだけ証拠があって、やっと検事が立件するということでしょう。裁判傍聴をしていて、無罪を訴えることすら一生見ないと思っていました。 ところが9月に1週間連続で裁判傍聴をしたとき…

なめてかかって、本気でやる

ライティングの新しい仕事の詳細が来た。 かなりの人数が参加している企画のようで、その下請けライターとして加わったようだ。 金がかかってる。見たことないSEOのシステムから、いかに優れたサイトを作るか?その仕組みと理論について解説してあった。 ま…

ミッシェルのおもいで・すごいことを「すごい」って書かない

ライティングの勉強をしていたら「すごいことを『すごい』って書かない」ということを知りました。それでいて「すごい」ことを表現するのがコツだと。いか、その練習です。 ※※※ 実家の車にはMDがついている。 その車を使って送り迎えしたりするのが今のメイ…

人の正面に立ってはいけない

保険の営業をしていた時に「決してお客様の正面に立ってはいけない」と教わりました。 向かい合うという状況は「対立」であるという理屈です。だから何か資料をだして同じ方向を向くか、玄関先にしゃがみ込むようにします。 そんな理屈を文章でも感じた話で…

レベルアップした!?

日曜日に「北広島まで甥っ子を送り迎えする」というワークをいただいた。中学生の甥っ子は空手をやっていて、その大会があるというのだ。今いる私の実家から北広島まで2時間ほど。高速代をいただいて、午前5時に起床、北広島には8時前についた。 その上空2…

写文がシャブい

朝起きて、ストレッチ。コーヒーを飲んで調子が良ければ何か書き始める。朝の時間は貴重だ。1日のうち、もっとも純粋で、集中できる。 でも、たいていの場合は駄目だ。頭がこんがらがっている。実家にいるおかげで質の良い睡眠をさせてもらっているけれど、…

ザンギをあげるコツは「ショワー!ピ!ピ!」

今週のお題「得意料理」 飲食の仕事をして、なんだかんだ10年ほど経過しました。 一番作ったのはザンギです。ザンギをメニュー化したのは、自分の店をもってからでした。 (ザンギは鶏のから揚げの北海道風の呼び方ですが、そのルーツは中華にあります。釧路…

脳を停止させる方法

「やらなくては」という気持ち、それはたまに毒になるよという話です。 広告 // 仕事というのはいつの間にか増えていくもので、それをクリアするためにかなりの時間が必要になります。 仕事ではなく目標でも同じです。高い目標を見据えてしまうと、それに向…

しがみつける所がきっとある

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです なにがいやで逃げたのか、どんなことならなっとくできるのか それを確認したほうがいい、ということについて 広告 // 保険がイヤで逃げ出した過去 私は郵便局で保険を売るのがイヤでした。 保険営業に付きまとうコン…

才能を腐らせないために

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 若く、才能がある人が腐っていくことが許せません。 ちきりんさんのブログを読んでいて思ったこと。 d.hatena.ne.jp 「ブラック化した日本の教育制度では、才能には成長の上限が設けられている」という内容です。 新…

芸術のような文章をめざしてはいけない

今週のお題「芸術の秋」 ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 文章力を上げるべく、毎日PCの前でうなっています。 襲われている感情は「恐怖」です。 なぜそんなことになっているのかということと、今週のお題「芸術の秋」に背を向けていることについて…

映画「メッセージ」が面白かった、ネタバレあり

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 映画の感想の記事になります。 ネタバレを含みますのでご注意ください。 映画「メッセージ」が面白かったという話です。 UFOの形がばかうけ、とか、柿の種とかいろいろ言われています。 まあ、酒のつまみにでも見る…

札幌に行ったついでにフクロウカフェによってきた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 「路面が出ているうちに、札幌のあそこに行こう」と彼女Aと札幌に行きました。 あそことは「レトロスペース坂」北海道のB級スポット中のB級スポットです。 その展示はド派手でありながら味わい深く、また公的な施設…

ビットコインってあやしいの?

ビットコインを怪しいと思うのは仕方ないと思う。 なぜなら怪しいものだからだ。 「いや、すっげー値上がりしてるって話じゃん」と思うかもしれないが、ビットコインほど怪しいものはなかなかない。 水素水やマイナスイオンぐらい怪しい。 ただそれらと違う…

新型カブがLED化するメリット

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今度の新型カブの灯火類がLED化するようです そのメリットと、そもそもLEDって何?って話です 広告 // バイクがLED化することで 灯火類をLEDにすることで、とうぜん消費電力が抑えられます。 そのことで発電量を抑え…

お金を稼げば苦しくなくなる

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです いま、実家に戻り、親の手伝いなどをしています。 10年前に出た郷里は人口3万人いないぐらいの田舎町です。 それでも私のいない間に新しいコンビニとか、介護施設とかが建てられています。 どんなに死んでいるよ…

ビットコインの論文を口語体で解説してみた

ビットコインの論文は公開されていて、誰でも読むことができます。 その内容は専門用語が多いけれど、理解できないほどではありません。 そこで極限までかみ砕いてみました。 ビットコインを扱うのに論文を読破する必要はないと思うけど「こんなことが書いて…

知らなかったスーパーカブのコンセプト

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです スーパーカブのコンセプトを知ることができて「なるほど」と思った記事です。 広告 // 「手の内にはいるもの」 コンセプトといっても、その時、その場合で変化するものです。 例えば今回のモーターショウでホンダは…