ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

第2回蜂の宿陶芸バトル勃発!もちろん土から掘ります

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ライダーハウスの敷地を掘ると粘土がでてきます。 それを七輪で焼いて陶芸をやったりします。 もちろん、普通の陶芸ではありません。 「将来は先生になりたいんです」 というヤマトくんの台詞を聞いてなんか思い出し…

第2回ふらのカブ主総会に行ってきた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 8月14日に富良野カフェ・ノラさん主催の 「第2回ふらのカブ主総会」 にお邪魔してきました。 今回はドローンパイロットとしての参加だったのですが、普通に参加者としても楽しませていただきました。 60台に及…

12万のドローンが安い買い物に思えてきました

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 私は去年、12万もするドローンを買いました。 それから飛ばしに飛ばして、先日はカブミーティングで飛ばさせてもらいました。 その時参加されたカブ主様たちが、いまライダーハウスに立ち寄ってくれます。 これもす…

北海道にある秘湯野湯(到達不可能含む)

ライダーハウス蜂の宿、管理人のノザワです。 かつて私はツーリングの目的地を温泉にして、北海道の各地をまわっていました。 ですが今ほどネットが成熟しておらず、ナビも持ってなかったのですべての秘湯をまわれませんでした。 特に道東や道南は遠く、名前…

BOSCHの草刈り機を買って幸せになった日

ライダーハウス蜂の宿の管理人ノザワです 8月になると雑草の勢いが増し、持っている300円の鎌では太刀打ちできなくなってきました。 なので今まではエンジン付きの刈り払い機を借りたり、あきらめたりしていたのです。 今年こそは「草刈り機を買おう」と思っ…

カブ90のカントク

ライダーハウス蜂の宿、管理人のノザワです。 ライダーにインタビューした記事になります カブ90のカントク 毎年1~2回きていただいてます。もう何年のお付き合いになるのでしょうか。 カブ90を北海道の知人の家に置かせてもらって、マイルが溜まった…

Vストローム1000のナガオさん

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ライダーのインタビュー記事になります スズキVストローム1000のナガオさん 同じくVストロームの650からの乗り換えらしいです。 1000には2年乗っていて 「重い!ガレ場つらい!」 とのことですが 「ロング(ツー…

MT-07のナガミネくん

ライダーハウス蜂の宿の管理人ノザワです ライダーのインタビュー記事になります ヤマハMT-07のナガミネくん バイクもそうですが、本人もかっこいいです。 さてエンジンガードですらカッコイイMT-07は、ヤマハのストリートファイターの人気シリーズで…

FZ1フェザーのスエツグさん

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 北海道ツーリングにやってきたライダーのインタビュー記事になります ヤマハFZ1「フェザー」のスエツグさん 「北海道ツーリングのために買ったんだよ」 ということです。 北海道に来るために?リッターバイクを?と…

新井英樹「SUGAR」を読んで恐怖との向き合い方を考える

新井英樹「SUGAR」を読みました。 そこで私は「恐怖との向き合い方」について考えたのです。 話はボクシングの天才が開花するまでのものになってます。 主人公 凛 が恐怖に取り付かれたときの表情がすごい。 何回も読み返してしまいます。 なぜなら、私もふ…

裁判傍聴日記:別れたほうがいいんじゃないかな

ライダーハウス管理人のノザワです 今回は裁判傍聴の日記になります。 社会のルールは法律で決められていて、それを守らなければいけません。 もし破ってしまったら法律にのっとり裁かれます。 「なぜ、そんなことをしてしまったのか?」 「自分だったらどう…

裁判傍聴日記:依存度について語り合った夜

ライダーハウス管理人のノザワです 今回は裁判傍聴の日記になっています。 裁判は原則公開されていて、いつでも好きな時に傍聴することができます。 なぜ、そんなことができるのか?というと「密室裁判」を防ぐためです。 密室で裁判が行われてしまうと、正…

仕事はゲロを吐いてから

郵便局で保険屋さんをしていたころ、上司になかなかの香ばしい人物がいました。 N代理です。 N代理ば50代後半のベテラン営業マンで、長く保険畑で生活してきた人です。 人間的にはあまり尊敬できる人ではありませんでしたが、N代理の言葉にはいろいろ忘れら…

日記:人生訓を語らない、牛さんすごい、山梨の地方病

8月になりました。 毎年来ていただいているお客さんとも会うことが増えてきたと思います。 昨日は漫画家さんとアフロがやってきて、いろいろ酒を飲みながら話してました。 その中で文学の話になって 「マスターも自分のことを書けばいいよ」 といわれ、なる…

すべてのモノには必要な対価がある

裁判傍聴に行ってきました。 「詐欺」とあったその事件の内容は、しょぼい事件と思ったら実にドラマに満ちたものでした。 午前中の事件もそうでしたが、どんどん裁判に引き込まれていったのです。 hatinoyado.hatenablog.jp 無銭飲食5900円の被害 手錠と腰ひ…

裁判傍聴はやっぱり面白い

裁判傍聴に行ってきました。 旭川程度の人口では、そんなに毎日裁判があるわけではありません。 でもまあ、だめもとで。 とライダーと二人で突撃したら2本もみることができて、面白かったです。 旭川の地方裁判所にいって「刑事裁判の傍聴をしたいです」と…

若くて純粋なのは結構たいへん

今日はライティングの日でした。 情報をインプットしてアウトプットする作業です、なかなか疲れました。 実話ナックルズよりちょっとだけ上品なものを6000字書く予定でしたが、半分もかけませんでした。 原因は私の意志の弱さ、時間管理のてきとうさにあ…

今もどこかで誰かが働いている

ねぶたが近づいてくるこの時期は、結構ライダーハウスに余裕があります。 今日もあまりやるべきことはありませんでした、ライティングは検査に入っているしドローンも良いアイディアが浮かびません。 なのでトレーニングをしたいのですが「どっか山に行こう…

郵便局を辞めたくなったとき、または辞めたきっかけ

私は5年ほど郵便局で働かせていただきました。 職員でなくなっても期間契約として5年ほど冬の間お世話になったので、かなり人生のウェイトを郵便局が占めているといえます。 私が郵便局を辞めたのは「保険が売れなかった」からですが、その決心をするまでに…

いきなりゴール地点には飛べない

あまり忙しくなく、まったりとした夜だったのでライダーハウスの輪に加わってきました。 そこには 「消防士になりたいです」 という19歳の若者がいて 「無理だ、やめておけ」 というやや年上のライダーたち。 いろいろ聞いてみたのですが、確かに19歳の彼…

ライス戦士たちの夏が終わる

美瑛町の夏のバイトといえば、やはりライスセンターが鉄板でしょう。 毎年一人は送り込みたかったのですが、今年はあれよあれよと集まって合計6名! 数日前から仕事は始まっているようですが、どうやらまだ麦の刈入れが本格始動していないようで、みんな夕…

日記:夕張、夕焼け、夕涼み

7月も下旬ということで、ライダーハウスも人が多くなってきました。 居酒屋との兼ね合いが難しくなってくるところです、この前もご案内できなくてさようならしてしまった人がいました。 本当にごめんなさい。 お金は欲しいですが、欲をかいてもいけません。…

ライダーハウスとスケベおじさん問題

数年前にMさんというおじさんがいて、連泊者の話題になっていました。 スケベすぎるのです。 ※※※ Mさんは毎晩電話をしていました。 それも大声で彼女にするのです。 「スケベな声きかせて~」 とかをほぼ無音の美瑛の夜で話すのですから、こちらにも聞こえて…

日本一周ライダーのその後

大雪山でヒグマに出会った次の日、私は何もする気が起きなくてライダーハウスの椅子でだらけていました。 そこに痛車がやってきて「マスターいます?」とフリーランスっぽい風貌の男がやってきました。 「私ですが・・」というと「覚えてます?」 ああ ああ…

愛山渓に登山に行ったら道に迷って熊に出会った日

ドローンを背負って山に行ったらヒグマに出会ってしまいました。 7月の暑い日が続いていますが、お客さんは少なくていわゆる「遊べる」日。 朝3時くらいに起きてゴミを出したら後は自由です。 ドローンを担いで登山にいきましょう、東大雪の白雲岳にしよう…

動画作成の要

昼に雨が上がったのでドローンを飛ばしてきました。 対象は大将、連泊中のライダーです。 taisho-goes.hatenablog.com 帰ってきて動画を作るのですが、一番大事なのは音楽です。 素材を見ながら「コレは、○分○秒から使える」とか確認して、同時にどんなBGMが…

マンパワー・マンパワー

今日も暑い日でした。 時折スコールのような雨が降る熱帯チックな気温で、蒸し暑くてじっとしてられません。 ライティングの素材だけを家で集めて、公民館に非難します。 途中ごみを捨て、軽自動車税を払って美瑛の公民館「ビ・エール」に到着、でも開館まで…

カミホロカメトックに登ってきた

先日、天塩岳に登ったとき 1、ドローンが重くて担いでもらう 2、そのドローンが結局飛ばない という痛い失敗をしたのでリベンジとトレーニングに行ってきました。 ライダーを誘って近くのカミホロカメトックへ。 本体重量は700g程度のMavicですが、や…

ライダーハウスと大麻について

ライダーハウスをやっていると大麻の話になったりします。 なのではっきりと立場を表明したいと思うのですが、「私は大麻をやっている人を発見したら、警告なしで警察を呼びます」。 その事情について。 過去に閉鎖になったキャンプ場たち 富良野や美瑛には…

新しいDJIのアプリ「DJIgo4」がどうにも使えない・・・

先日、天塩岳に登ったときにアプリのバージョンアップで飛ばせないということがありました。 hatinoyado.hatenablog.jp そこでDJI社以外のアプリをダウンロードして、つねに保険をかけることにしました。 ただ、やはりDJIの製品を飛ばすのですから、DJIのア…

天塩岳に登りLitchiを買う決意をする

割と日帰り可能なところに、天塩岳があります。 山の先輩のOさんと「そういや登ってないね」と話していました。 そして先日の夜「行こうか」という話になり、3時30分美瑛を出発しました。 緑を搔き分け2時間ほど。 渡渉ポイントには必ず橋がかかってまし…

暴力飲酒おじさん問題と飲み放題値上げについて

私のやっている居酒屋では飲み放題ができます。 安売りするしか能が無いので、90分1000円でやってましたが限界を感じました。 それは二人のおじさんの飲みっぷりに「降参!降参です!」となってしまったからです。 一人は「90分は短すぎる!」という…

ネパール人を空港に送ったら夏が来た日

朝6時に起床しました。 今日は昨日の夜にタクシーでやってきたネパール人を空港に送らなくてはいけません。 朝一の便で羽田に飛び立つ彼に「ネパール帰るの?」と聞くと 「いえ、10月まで羽田の友達のところで働きます」ということでした。 ラフティング…

今日の出来事

今寝ている空間を何とかしようとスタイロフォームを買ってきました。 それを四面に貼り付けて、マットレスも新しくします。 午前中に7000円くらいのマットレスが届いたので開封です。 最初は「なにこれ?」というサイズでした。 抱き枕ぐらいの大きさの…

無料動画編集ソフトAviutlにも慣れてきた

ドローンで動画を撮るたびに動画を編集します。 大体1本1時間くらいかかりますが、最近になってなれてきました。 最初からくらべれば3倍くらいのスピードで編集できます。 とにかく生産量を、走り方は走りながら覚えるのが一番です。 そんな毎日ですが「…

ネタにて、しゃべること

派遣のバイトにいっているケンさんとユダ中が 「こんなポンコツなやついましたよ~」 と派遣先での出来事を喋ってくれました。 話だけなら最高に面白いのですが、実際にそんな人と出会ったらげんなりするでしょう。 そんな話を聞いて、私も先日あったことを…

やらない理由とさようなら

何かをやるときは衝動的に動くほうです。 この前「帰ったら農業やります」という人と話したことですが 「どんなにデメリットや大変な事実を知っても、だからやらないってことは無い」 という話をしました。 もっと賢く合理的な道があるのに、人から見たら破…

APEMANという3980円のアクションカメラを買ったよ

先日amazonで買ったアクションカメラがきました。 お値段、なんと3980円。 不安になる安さと、レビューの「ハズレあり」の文章に躊躇しました。 でも今のところ満足です、これから急に動かなくなることもあるのでしょうか。 1年ぐらい持ってくれれば合…

力の限り生産するしかない

ドローン撮影をやってきました。 今日のモデルはチャリダーの清水君です。 一緒に自転車で近くの丘まで登りましたが、つかれました。 体力、落ちてるなあ・・・ AviUtlもちょっとだけ慣れてきました。 過去2度、この難解フリーソフトに挑戦しましたが、結局…

カブ(JA07)とクロスカブ乗り比べてみた

オフロードという名の砂利道でですが、クロスカブに乗りました。 私のカブ110(JA07)に比べるとだいぶ違います。 安定感、シートの厚さ、車高すべてがオフロード用になってます。 川を突っ切って崖に上るようなバイクではないですが、私のような砂利道…

ドローン飛ばしたと思ったら、また飛ばしたり。スイッチかったとおもったら、PS4買った人がいたりした日

去年の愛されキャラ「はらちゃん」がやってきました。 天気もいいのでドローンを飛ばしに行きます。 先日の動画で、コンデジ動画をミックスさせると結構いい感じだったので、今回もやってみます。 ・・・・・典型的ミス。動画をオンしたとおもったらもうオン…

捨てに捨てる

連泊中のライダーがDIYなどを手伝ってくれました。 ameblo.jp 階段や椅子や空間が生まれまくりました。 そして私の仕事はゴミを捨てまくることです。 たとえば自転車、洗面台、電気スタンド、ヘルメット、水槽、アウトドアチェアなど。 すべて壊れて邪魔なモ…

南スーダンとウガンダの話を聞き、ドローンで空撮する

ライダーから南スーダンのPKOの話を聞きました。 「政府軍と反政府軍というのがあってね」 という前提から話していただき、内戦前夜の状況まで。 避難民キャンプの状況や、その中にいる人々について。 そしてウガンダまで行った話と、アミン大統領について。…

DJI MAVIC PRO でナスくんPVとってきた

久しぶりに快晴でした。 沈没していたチャリダーも出発するということだったので 「じゃあドローンで『美瑛にいた』証拠動画をつくろうよ」 と足を引っ張ります。 その証拠 いやあ楽しかった。カメラマンの要望に120%こたえてくれる、よいモデル達でした…

日本一周中に12万のドローンを買ったり、献血の後はスーパーラーメンに限るという話

日本一周チャリダーのユダ中がドローンを買いました。 マジか・・・ あんたスゲェよ・・ 土曜というのにヒマだったので、居酒屋で飲むことにしました。 にんじんマンの「献血のあとに食べたスーパーラーメンが美味かった話」 が面白かったです。 それにして…

十勝岳失敗とマヴィ友にであった話

チャリダー3人を含む5人で十勝岳へ行ってきました。 天気は上々でしたが、風が強かったです。 そしてかなり突発的なイベントだったので、装備が不十分。 とくにユダ中の靴は、水遊び用のサンダルです。 私もドローンを持っていきましたが、強風で気分がな…

車の悩みとドローン買わせた件について

朝ドローンで遊んだ後、ナスくんが出発するというので 「十勝岳行こうよ、ドローンもってさ」 と足を引っ張ったら「じゃあ、そうします」と見事に撃沈。 ただ、問題があります。チャリダーを登山口まで上げる足がないのです。 もう40手前になるというのに…

DJI MAVIC PRO は旅に向いているドローンである

朝、ナスくんと話していたらドローンの話になりました。 私はいずれ、ドローンをもって日本一周する旅人が現れると思っているので、いろいろナスくんに話しました。 現時点でオススメなのはDJI MAVIC PROです。 折りたためて高性能、重量も軽いです。 セルフ…

mavicで追いかけるときは1kmが限界

バイク動画を撮っていたらドローンが 「信号がありません、コントロール不能」 と言いました。 初めてのことです、 「もしかして、落ちた?」 とはらはらしながら上昇させます。 すると 「強制帰還モードに入ります」 といって信号が復活しました。 あせりま…

石とソファとスーパーフォア

まーくんがアパートを借りたので、引越しを手伝うことになりました。 「10時スタートで」 ということだったので、それまでに買出しなどを終わらせておきます。 少し時間が余ったのでライダーハウスで雑談します。 マントのミムラくんに石を見せてもらいます…